見出し画像

理想のキーボード見つかったから経緯まとめる

こんにちは。

理想のキーボードを探すために、Rentioさんのサービスを使ってキーボードをレンタルし、複数のキーボードを試してみました。

実際に借りたものと感想、最終的に選んだものを最後に紹介します。


※あくまで個人の感想です。

※全て14泊15日でレンタル

※なるべく借りた順番で書いてます

※具体的な料金は各ページをご確認下さい(タイトルをクリックするとRentioさんの商品ページに飛びます)。


AZIO Bluetooth/USB有線接続 タイプライター式 キーボー ウッド

オシャレなタイプライター風のキーボード。デザインに一目惚れしました。

しかし、私はタイピング時は力を入れたくないタイプなのですが、これは結構力を入れる必要があるな、と感じました。また、タイピング音も比較的大きい方だと思います。

なんとなく自分には合っていないような気がしたので、候補からは外しました。(でもデザインは1番好きです←)


PFU Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S 英語配列 PD-KB800BS

おそらく自分の周りで一番使われている、人気のHHKBです。実際に使ってみた結果、キーストロークも良かったです。人気の理由が分かりました。

ただ、慣れない…と感じる点もありました。無線で使っていたのですが、わりと頻繁に接続が切れました。また、US配列だったのも慣れなかった理由の一つです。

慣れれば使いやすそうと思ったので、他のキーボードを試してみてHHKBよりも良いものが無かったら、これに決めようとしていました。


Razer Huntsman Tournament Edition ゲーミングキーボード RZ03-03080100-R3M1

七色に光り輝くゲーミングキーボード。使ってみた感想は、可もなく不可もなく、でした。

気になった点としては、タイピング音が大きいので会社には持っていけないなと思ったのと、キーボードは別に光ってなくてもいいや、と感じたことです。

最終的に、HHKBよりもこちらを選ぶ理由が特に無かったため、候補からは外しました。


東プレ テンキーレスキーボード REALFORCE TKL S R2TLS-JPV-IV [アイボリー]

こちらも有名、東プレREALFORCE。

初めてタイピングした時、衝撃が走りました。一番違和感を感じずに気持ちよく使えたと思います。タイピング音も控えめなので、オフィスでも使えると思います。

欲を言うと色は黒がいいな…と思いましたが、それ以外で気になる点は見当たらなかったため、自分の中で第一候補になりました。


東プレ REALFORCE R2 テンキーレス キーボード R2TL-JP4-BK

先ほどの東プレREALFORCEの色違い…と思いきや、色以外も異なる点が多々ありました(が、ここでは割愛します)。

アイボリーのものと比べるとキーストロークが軽め?に感じました。こちらもかなり良かったです。しかし、一つ前に借りたアイボリーのものが良すぎたので、最終的には候補から外れました。が、最後の2択まで悩んでいました。


Mistel BAROCCO MD770 RGB 左右分離型キーボード 英語配列 静音赤軸 MD770-PUSPDBBT1

分離式キーボードを使ってみたくなり、レンタルしました。

結果から言うと、自分には合いませんでした。3日目あたりから分離式キーボードをくっつけて普通のキーボードにして使っていました。

ただ、自分には合わなかっただけで合う人には合うんだろうな、と思いました。



以上がレンタルしたもの全てです。


最終的に選んだものは東プレ テンキーレスキーボード REALFORCE TKL S R2TLS-JPV-IVです。


私がキーボードを選ぶ時に重視した点は、

1.キーストローク
2.静音かどうか

の2点です。

この2点を最も満たしていたのが今回購入した東プレREALFORCEでした。


キーボード購入に悩んでいる方へ、少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?