見出し画像

在宅勤務が続いたので環境整えた話

今更ですがまとめます。

3か月弱、ローテーブルにPCを置き地べたに座ってやっていましたが、限界だったので環境を整えました。


新しく導入したものを書いていきます。


デスク

ローテーブルだと腰が痛くなるため、デスクを購入しました。

折りたためるものなので、使わない時はしまっておけるのが便利です。(が、今のところ初日にセットして以来、一度も折りたたんでないです)


PCスタンド

ずっと下を向いていると首が痛くなるため、画面の高さを調整できるようにPCスタンドを購入しました。


キーボード

PCスタンドを使うとキーボードを入力する時、少々腕が疲れてしまうため、外付けキーボードを別に用意しました。

キーボードは色々試してから購入したかったため、Rentioというサービスを使いました。

いくつかの種類のキーボードを試したので、それぞれの使い心地の感想を別途記事にしようと思っています。

※追記
キーボードは東プレ テンキーレスキーボード REALFORCE TKL S R2TLS-JPV-IVになりました。キーボードに関する記事はこちら


マウス

元々持っていましたが、お家用マウスを一個追加しました。

人差し指で操作するトラックボールがいいなと思っていたので、こちらにしました。最初は慣れなかったですが、今ではかなり気に入っています。

デスクのサイズが大きくないので、指だけでカーソルを動かせるのは便利です。


チェア

セイルチェアを購入しようと思いましたが、10万円程度するものなのでまずはレンタルしてから決めようということで、レンタルすることにしました。

私はレンタル申請を出してから1か月弱程度待ったので、余裕をもって申請するのがベターかと思います。。

それまでは、こちらのキャンプ用チェアを使っていました。正直に言うと、長時間のデスクワークには不向きかな、と思います(キャンプ用なので当たり前ですが…)

折りたたむと大体2Lのペットボトルよりちょっと大きいくらいの大きさになり、使わなくなったら折りたたるので便利です。使おうと思えば外でも使えますが、今のところ外で使う予定はありません。

※追記
チェアはオカムラのコンテッサセコンダになりました。



本日はこれまで。

読んでいただき、ありがとうございました。

他にオススメ商品があれば、コメント等で教えていただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?