見出し画像

DXF図面データをトリミングしたい時のメモ【Illustrator】

IllustratorでDXF図面を開いてトリミングをしたい、でもパスのままでラスタライズはせずにやりたい……を解消する作業の個人的メモです。
もっとこうなればいいな、はまだあるのですが暫定として。

※建築図面の1:50、1:100サイズの立面図なんかの一部をトリミングしたいと想像してもらえたら助かります。

1:図面の下処理

・図面にオブジェクト>分割・拡張…をかける。(塗りオブジェクトにする)
・そのままパスファインダー>刈り込み

図面内に膨大なクリッピングパスが多く混在していることによりトリミングや編集が辛いことが多い体感があります。
この下処理でクリッピングパスがグループや複合パスになります。
処理に時間がかかる可能性が高いです。お茶やコーヒーを飲みましょう。

2:トリミング用のオブジェクト作成

・トリミングサイズの四角を作成。
・不要部分を覆う四角を作成。
・2つのオブジェクトを選択し複合パス化、四角いドーナツ?を作る(mac:⌘+8)。

ドーナツの中にトリミングしたい図を配置し、
仕上がり予定の見た目になっていることを確認。

3:トリミング完成

・下処理した図面と四角いドーナツを選択。
・パスファインダー>合流
・周りに四角いドーナツの名残りのオブジェクトがあるので削除して完成。

たぶんこれで不要なパスがなくなってトリミングができているはずです。
塗りオブジェクトには変わってしまっていますが、編集機能はある程度残っているのでちょっとした追加作業はしやすいです。


まとめと今後の課題

ガチガチな建築系人間ではないのですが図面をベースにした作業がよくあるのでこんな作業がたまに出ます。
CAD用ソフトを頻繁には使用していない環境で、最後Illustratorで作業したいといった感じです。
なるべくサクッとトリミングできて、なおかつ編集機能をなるべく残しておける方法としてのメモでした。

この方法だとすべて塗りオブジェクトになってしまうので、線オブジェクトのままトリミングがサクッとできる方法を探し中です。

【これまで試していること】
・下処理前、上記のクリッピングパス問題でシェイプ形成ツールがうまく機能しなかった
・同問題でハサミツールも機能しない
・下処理段階の試しとしていきなりパスファインダー>合流をかけたら図が崩れてしまった(多くのオブジェクトが消えてしまった)
・消しゴムツールを使うと線画が湾曲したりする謎現象
・クリッピングパスを解除しまくると柄パターンなどが崩れて心臓に悪い
・パスファインダーの他機能も試したが時間がかかり過ぎて不安になり中断してしまうビビり具合

膨大なクリッピングパスを解消しつつ線オブジェクトを残すのが理想ですね。
もっといい方法、プラグインなどなどあるんだろうなあ。
それを探すのが趣味みたいなところ出てきますよね。
またいい方法あったらメモします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?