4月27日/新潟1R/障害未勝利

3レース週なので1鞍目は無料展開。
本命は簡単に決まったんだけど、相手が難解。
ここ最近、◎がことごとく2着なので、しっかり勝ち切ってほしい。

33歳になって1発目の障害レース。
気持ちのいい当たりを。

◆コース
2890m 直線芝 障害数9 バンケットなし タスキなし 直線障害あり

◆前提
2850mだけど、去年の秋の新潟障害は時計が早く、とにかく平地力がないと話にならないレースが多かった。(初障害馬の好走も目立った)
今開催がどういう馬場なのかは、明日でしっかり見極めてから傾向は書いていきたい。
基本は前想定。タスキコースがないので、後ろからの追い上げはより難しい。
外枠の先行馬は距離ロスあり。道中外から動くと、しっかり最後に影響出る。
飛越が上手い馬(前進気勢があるかどうか)であれば、連続障害でポジションを上げたりとアドバンテージを取りやすい。
大きく飛んでしまう馬はスピードに乗りずらいので、そこらへんは見極めポイント。


◆今回の想定レースレベル
C

◆予想コメント
2戦目ヤリはこっち。

◆個別評価
1ゴールドルパン
初障害。4/3坂口J合格も2回目。試験内容は良さそうだけど、2回目か。
兄弟見ても、血統的にももう少し平地の脚あってよさそうなのに。減量騎手、内枠、開幕週の新潟とかすごく買いたいけど、平地の脚なさすぎるので。

2ロードスパイラル
初障害。4/18加矢太Jで合格もこちらも2回目。内容は特筆することなし。平地の好走は芝1400。陣営からは最近ファイトしなくなった発言。障害で闘争心が戻るか。買いたい要素は特段なく。

3オールフラッグ
初障害。2/28伴Jで合格。内容は可もなく不可もなくだが、試験から間が空いているので向上している可能性はあり。初障害トレンドのノーザンではあるものの、好走してたのがダ1300で差し馬。ここは加点にならず。鞍上は手ごたえを感じているようなのが怖い。

4トーセンウォルト
3戦目。前走はヴァレッタカズマ戦。鞍上は大江原J継続。あがり37.7で上位馬と遜色なく。ゲートもすんなり出ているし、操縦性は高そうで、周りに馬がいても普通に飛越、外からエクセレントランが上がっていってもかからずスルー出来ている。最終障害だけ飛越ミスしてて、がっつり減速。それでいて上位馬と上がり変わらなくて、ゴール版過ぎたところでも加速してたから、最終障害ミスってなかったらもっと前に迫っていた?
もともと試験が高野Jで初戦が伴君で前走が大江原J。初戦の絶望的なもっさり飛越から固定→置き障害でそれが改善。これ、狙ってよさそうだけど。

5マイネルコロンブス
初障害。4/10上野Jで合格。重馬場で111秒台ならいいほう?平地3勝クラスで芝中長距離後方キャラ。行き脚つかないこのタイプ、相当飛越上手くないと新潟ではポジション押し上げられないから結構難しいのでは。それこそ、福島か小倉でデビューの方が評価できた。

6ヴァトレニ
2戦目。飛越は普通だったし、森J特有のレースの流れに乗せながらの教育という前半。残り1週のところでは手ごたえなく、ずるずると後退。後半もちゃんと森Jは気合いをつけ続けていたのに動けずでスタミナ切れ?馬場の荒れを陣営は理由にしているけど、もともと重馬場走れる馬。
お母さんチアフルスマイルだし、この馬も短距離馬だったこと考えると根本的に障害レース?という。新潟開幕週だから唯一ごまかせる環境かもしれないけど、上位人気で積極的にという馬ではない。

7パーリーブラック
石神Jで人気しそう。この馬に関しては1月の予想時に結構書いてて
「前走単勝握っていて、最終障害で一緒にひっくり返ったのは刺激的な思い出。この馬を前走評価したのは「56キロ」だから。今回乗り変わりで59キロとなり他馬と差はなく、そうなるとフラットに考える必要がある。未勝利馬だが、ポテンシャル的には平地1-2勝クラスの脚をもっていてもおかしくないな。とかが前走時は56キロだからこそ評価につながったが、今回平地芝OP馬2頭そこと1kg差ではアドバンテージなく。前走のエイムトゥルー戦は3着馬ウラエウス5着馬ビップランバンがすでに勝ち上がり。8着のピーターサイトも次戦3着と巻き返している。この馬は無事なら1-2着は固かったと思うのでこの人気だと思うが、飛越の内容が本当に酷い。ほぼまともに飛べておらず、障害数が一番少ない福島で致命的な内容だった。追い上げていたのはいずれも平地区間で、障害数が増え、固定障害になる小倉では追走で手一杯になっても不思議ではない。人気がないなら2戦目の上積み見込んでケアもこのオッズならどうか。」
で、案の定の4番人気7着。多少飛越は良化してた気がしなくもない程度。新潟の連続障害がいいとは全く思えず、ドスン着地系なので軽視したい。

8テイエムフォンテ
平地2走挟んでの障害2戦目。初戦はファジュル戦。全くレースの流れに乗れず何もなし。連投で平地近い、放牧。転厩して平地挟んで今回。京都→新潟の経験値だけでどうにかなる初戦には見えなかったので。

9アドマイヤレビン
調教師から、前走は走るのをあきらめる面があった発言。
そうだよね。前走っていうかここ2戦だと思う。
休養を挟んでくれたのは好感。実績的に昇級したら通用するレベルではないけど、未勝利ギリギリ突破できるラインの力は持っている。
切れる脚、上がっていく脚はないが前で競馬できればしぶとい。幸い前に行きそうな馬が、外に入ってくれたので、状態が元に戻ってさえいれば、ハナor番手では競馬ができるのでは。パトリック戦だけ走れれば馬券圏内。

10リレーションシップ
高田J。24年初勝利おめでとうございます。笑
障害2戦目。初戦の前走は典型的な教育回。露骨すぎて怒られないの?というレベル。
ゲート好発も、短距離馬が勢いついて福島の1つ目に向かったら怖いので、めちゃくちゃ抑える。→終始抑えて残り800ぐらいからのロンスパで、上がりが抜けた最速。
もう少し競馬に参加させていれば馬券内だった。てか障害レースで日経新春杯より早い上がり使うのダメでしょw
ルーラーシップの2戦目だし、高田Jも新潟なら怖いところないのでは?
時計が必要な馬場も対応できるし、そうじゃなくても特に問題はない。
馬込みも走れるし、レースの流れに乗っていれば完勝。

11クリノハニー
牝馬、的場厩舎、障害4走も現時点でいいところなく。

12タイクーン
初障害4/18中村Jで試験合格。特筆する試験内容ではなく、試験から日が浅いパターン。芝ダ問わず中距離も中央未勝利。平地の脚もないので厳しく。

13シゲルタヌキ
前走は久々の分甘くなったとのことだが、この福島開催の未勝利では一番のハイペース。止まってもしょうがない。新潟替わりは好感で、前走でガス抜きができていて折り合えるのなら、チャンスは十分。この馬はレビンと違い、折り合えていれば最後にちょっと脚を使えるタイプなので、成長した今なら新潟もあいそう。とはいえ、馬券になっているときの相手が強くないのも事実。初障害で好走できる馬がいた場合はいなくなる可能性も。枠は内の方がよかった。

14テンコマンドゥール
この馬も内枠の方がよかった。前走は楽に逃げるも、内から2着馬オステリアに交わされる失態。最後はしっかり止まっているので、障害適性が厳しそう。ヴァトレニのところで書いたように、新潟開幕週なのでごまかせる環境下ではあるが、同型も多い中の大外なので。


◆印と総評
◎10リレーションシップ
○4トーセンウォルト
▲9アドマイヤレビン
☆13シゲルタヌキ
△6ヴァトレニ
×3オールフラッグ

リレーションシップ、普通に乗ったら初戦のパフォーマンス的に負けないと思うが、
普通に乗らない可能性も0ではないのでね…
たまたまヴァレッタカズマ戦の2頭が上位評価。トーセンウォルトは枠もいいし、最高なのはイン3。これならワンちゃん勝ち負けあるのでは?と思ってて、5番手以内ぐらいで競馬できたら馬券圏内。それより後方だと大江原Jにキックしたくなると思う。
レビンは分かりやすく、ゲート出て進んでいかなかったらおしまい。進めば多分残る。
タヌキは前行くか、折り合って途中進出か。小坂Jの腕が試されそう。ヴァトレニは森Jが無双モード中で、ここ最近ほぼ人気以上に走らせている。3番人気以内になりそうなこと考えると…ね。開幕週が味方しましたオチはあるのでケア。
初障害はノーザン産のオールフラッグだけ。伴君強気に乗ってきそうだし。

トーセンウォルトで儲けたら、みんな4Rのオープンの予想もよろしく!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?