呪印感染シナリオ:頭文字B

■システム

本作は、「著:力造/N.G.P.、新紀元社」が権利を有する『テーブルトークRPG 呪印感染』の二次創作作品です。

■概要

PC同士で計画して、もしくは自治体の懇親旅行で観光バスに乗り込んだPC達。バスは街を出て山道に入り、そこである怪奇と遭遇する。

■特別ルール

このシナリオでは、アイテム乗用車は使用できません。事件フェイズ終了後、同価格帯の任意のアイテムに持ちかえさせてください。

■参加者とPC

GM1名、PC最小2体~最大4体に対応しています。PC達が過去に数度〈十の災い〉を経験しており、知り合い同士であることを想定しています。
GMはPCの呪印に応じて、〈なにか〉の《正体》を重複させてください。

■場所表

このシナリオはP284「場所表【田舎】」の「2:事件現場」で固定です。
車窓から見えた風景になります。

■〈何か〉の正体

交通事故で家族を失った老婆のなれの果て。
老婆の息子一家は自家用車でこの山道を走行中、曲がり角の向こうから出てきた観光バスと正面衝突、横転して谷に落ちてしまった。
息子夫妻は即死、後部座席の孫娘も一時重体となった後死亡。
バスの運転手は日数超過勤務の真っ最中だったため執行猶予つき懲役刑で済み、老婆は悲しみに暮れた。
悲哀が憤怒に、憤怒が怨嗟に、怨嗟が呪詛に変わるまで、そう時間はかからなかった。
老婆はイベント「中学生男子」を解決し御札を獲得している場合、浄化されて成仏する。老婆の悲劇はここで終わりとなる。
通称「100キロBBA」。
〈100キロBBA〉は次の《正体》を持っている。
《凶悪》《恐怖が好物》

■事件フェイズ

和やかな車内、長旅に備えて仮眠を取っているものもいたかもしれない。
突然、ごん、ごん、と、何かを叩くような、否、殴るような音が響いていた。
…君達は気付いただろうか?音と共に車体がゆらゆらと揺れることに。
「何だあれ!?」
後部座席の方から声が響いた。
「ば、ば、ば」
その誰かは、顔を真っ青にして、ゆっくりと、バス前方を振り返った。
「ババアが!鎌持って追いかけてきてる!!」

■解決フェイズ

解決フェイズ内のGMシーンはありません。

■キーワード

G-2:謎のBBA
B-5:中学生男子(追加キーワード)
D-2:小学生男子(追加キーワード)
E-3:子連れの女性(追加キーワード)
F-6:真相①
F-1:真相②

■キーワードの情報

G-2情報:謎のBBA
白髪をお団子にまとめてかんざしを挿し、着慣れた様子の着物に羽織り、足袋に草履、柔和な微笑みの今時珍しいくらいの老婆スタイルだが…手に持った鎌と、移動速度はやはり異様である。
まだバスには完全に追いついていないらしく、時たま鎌でバスの最後尾を叩いている。…このまま車体に取りつかれたら、どうなってしまうんだろう…?
都市伝説まとめサイトでそれらしきものがヒットした。『100キロBBA』…サイトによると、時速100キロで移動し、車を事故らせる怪異らしい。ただ、撃退方法のようなものは載っていなかった。
誰か、あのBBAについて知らないだろうか?追加のキーワード「小学生男児」「中学生男子」が公開される。
B-5情報:中学生男子
目を閉じてじっと静かに座っている、坊主頭の少年。随分落ち着いているな…あっ違うコレ念仏唱えてるだけだ!?
「あれは、哀れな存在なのです」「この道路で起きた事故で息子夫婦と孫を失い、悲しみと妄念に囚われ、あの日彼らの車が谷底へと落ちる原因となったものと同じような車両を追い回すだけの…可哀想な、老婆なのです」
「…彼女と、戦われるのですね」「これをお持ちください、何かの役に立つかも知れません」 アイテム:御札を入手する。
D-2情報:小学生男子
びっくりした弾みなのか、それとも猛スピードのバスに怯えてなのか、大声を上げて泣いてしまっている。子供というのは都市伝説や学校の怪談が好きと相場は決まっているが…何か知らないだろうか?
「俺知ってる、あのBBAに捕まったら、鎌で切り刻まれて地獄逝きなんだ」「やだよお、死にたくないよお~!おか~さ~ん!!」追加のキーワード「子連れの女性」が公開される。
E-3情報:子連れの女性
大泣きしている息子らしき男児をあやそうとあの手この手をしている。しかしあまり効果は無いようだ…。
子供やPTA、ママ友から100キロBBAについて噂話などは聞いていないだろうか?
「私がちょうど、この子くらいの歳の時に聞いた話です」「100キロBBAはとても高速で移動するから、急には曲がれないって」「イノシシとかと同じだねって、友達と話してたのを覚えてます」「どこか、カーブでもあったらいいんですが…」追加の真相「BBAを振り払え!」が公開される。
F-6情報:真相①
窓から物を投げるなど、物理的な手段でBBAを振り払う!
【特殊イベント】★「決戦」に判定可能
F-3情報:真相②
運転手によると、5分後に急カーブがあるそうだ。そこをうまく使えばBBAを振り払えるかもしれない。しかし失敗すれば…このバスは谷底だ…!
【特殊イベント】★「儀式行使」に判定可能

■結末フェイズ

★「決戦」をクリアした場合
徐々にバスとBBAの距離が空いていく。BBAの姿は少しずつ遠ざかり、そしてやがて、見えなくなった。
★「儀式行使」をクリアした場合・御札を獲得していない
バスがカーブにさしかかる。運転手は真っ青な顔をして決死の急ハンドルを切った。軋むタイヤ、唸るエンジン、重力にひかれて車体が傾ぐ、悲鳴、圧力、混乱と恐怖の中窓から外を見やれば……100キロBBAが、谷底へと真っ逆さまに落ちていくのが見えた。
★「儀式行使」をクリアした場合・御札を獲得している
バスがカーブにさしかかる。運転手は真っ青な顔をして決死の急ハンドルを切った。軋むタイヤ、唸るエンジン、重力にひかれて車体が傾ぐ、悲鳴、圧力、混乱と恐怖の中窓から外を見やれば……100キロBBAが、谷底へと真っ逆さまに落ちていくのが見えた。
しかしそれも一瞬だった。BBAの周りに紫の光が満ちた。光の中から現れた巨大な蓮の花がBBAを包み、やがて静かに、消えていった。
手の中の札を見ると、力を使い果たしたかのようにボロボロになってしまっていた。

その後、GMは行動順に従って、PCのエンディングを1体ずつ演出させてください。
命運が-1以下、あるいは★「イベント」をクリアできていないPC全員がいた場合は、P273終焉表に従って処理を行ってください。