オンラインスナック横書き版

オンラインスナックが「オンライン居酒屋」「オンライン飲み屋」におけるパイオニアであると思っている話

私、ブログを書きつつ、サラリーマンをしつつ、オンラインスナック「あざみっくす」という、Webコミュニティを昨年11月から運営しております。

※オンラインスナックとは・・・

無料のビデオチャットシステム「appear.in」を利用した、オンライン飲み屋さんです。PC、スマホがあれば世界中どこからでも無料で誰でも参加が可能!場所・時間・生活環境など、あらゆる制限が取り払われた行く空間でのコミュニケーション空間です。

今までのオンライン飲み会と圧倒的に違うのが、特定の人で決まった時間に飲み会を開くのではなく、店のオープン時間を決めておき、いつでもだれでも何分でもいいので立ち寄れる、といったところ。まさに、リアルでのスナックや居酒屋をオンラインで再現したコミュニティであります。

おかけ様でfacebookの非公開グループでも60名を超える人数になってまいりました。

さて、このオンラインスナックという取り組み。

改めてネット業界を見渡して「オンライン居酒屋」「オンライン飲み屋」というアプローチを探してみたんですが、本当に同じことを実現できているケースはないのでは?と思っております。

※仮にあったとしてもネット上での露出はほぼできていない

つまり、オンラインスナックが「オンライン居酒屋」「オンライン飲み屋」という概念においては、明らかにパイオニア的立ち位置を確保できているんじゃないかなって実感しています。

もちろん、現時点でマネタイズをせず行っているということも起因しているとは思いますが、重要なのがオンライン上の居酒屋・スナックを初めたかどうかのエビデンスであります。

あとから強力な資金を投入して同じことを始めようという人がいても、最初にオンライン上で居酒屋を作るという構想を実現したという事実だけは買えないんですね。

だから私はどんなことがあっても毎週オンラインスナックを無償でオープンし続けるわけでございます。

オンラインのリアルタイムコミュニケーションは間違いなく今後は流行ります。LINEやfacebookなどのSNSが浸透した今、オンライン上でコミュニケーションをとること自体の土台はできています。

そして、スマホの普及。

誰でも簡単に写真を撮影したり、動画をアップしたり・・・オンラインで自分を発信したり、メッセージだけではないコミュニケーションの取り方も、徐々に多くの人が体験し始めている。

だからネクストフェーズはリアルタイムで顔を見ながら話す、ビデオチャット等を使ったリアルタイムオンラインコミュニケーションなんです。

この、リアルタイムオンラインコミュニケーションの成功体験を、多くの人に感じてもらうために、頑張っていきたいですね。


※オンラインスナック関連の記事は私のブログで書かせていただいております。

※ご興味のある方はfacebookで私宛にコンタクトいただければと思います!

https://www.facebook.com/azami.yutaka

なぜオンラインスナックを毎週オープンするのか、マスターがはじめて語るその想いとは

オンラインスナックは異次元コミュニティ空間への転送装置となるべきであろう。(いわゆるオンライン飲み会)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?