見出し画像

日記:3DモデルのVRM化など

3DモデルのVRM化

画像1

 VRoid→Blenderで作業を進めていた3DモデルをVRMファイルにし直し、2Dモデルでの活動初期に購入していた3teneproをはじめとしたVRMファイル対応ソフトへの導入を試していました。
モデル自体が割と突貫工事ではあったり、LeapMotionなどのモーションキャプチャ系機材をまだ導入していないので本格的な3D活動にはもうしばらくかかったりするものの、「導入して動かしてみる」のフェーズには進めたので今後3Dモデルを使用した配信などもしていきたいと思っています。

ネトゲ日記

 先週コズミックブレイクのサービス終了が発表されました。
CBに関しては俺自身ガラポンに輸出されるC21産ロボを確認する目的以外でログインしなくなって久しいですが、同日にC21の新ロボ追加アップデートがあった中でのサービス終了発表ということもあり衝撃的ではありました。
仕方ないといえば仕方ないような要因は(いくつも)考えられはするけどそう簡単には割り切れないよね、といった心境です。

 コズミックブレイク2が終了発表からのコズミックブレイク無印も終了で、いよいよコズミックロボシリーズは原点であるC21が最後の砦になってしまうわけであり、そういった部分での不安もありますが、残るC21にはなんとか年を越してほしいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?