見出し画像

7 ホワイトニング

菜食育アドバイザー5期生 miyuです💗
わたしは歯科のこと主に
投稿していきます。
気になる方はみていってくださいね👍😊

冒頭で少し食のお話します。

先日、蒸し器 せいろを購入しました。
半年前?くらいから欲しい欲しいと
思い、やっとこさ
購入しました、、、😆🎵

わたしは生野菜がだいすきで
毎日食べたいと思っているの
ですが、、
生野菜は体を冷やしてしまうため
食べすぎには気を付けております😮‍💨

せいろを使って温野菜として
食べれば体もあたたまって
いいかなと思います。

さっそく
にんじん、エリンギ、ぶなしめじ
じゃがいも、レタスを蒸して
みましたが、案外簡単に
火が通るし、お塩につけて
食べるだけでもとても
おいしいのではまりそうです🫶🫶

冷凍ごはんも蒸して
ほかほかご飯にできるので
とても便利。

我が家には電子レンジがあり、
電子レンジフル稼働して
いましたが、数か月前に
突然壊れまして。

電磁波は避けたいしいっそのこと
電子レンジなし生活しちゃおうと
新しい電子レンジは購入して
いませんでした。
温めなおしもフライパン、お鍋が
あれば十分です🙆‍♀️🙆‍♀️

せいろがあることで
なおさら電子レンジは
買わなくてよさそうです✌️

買ってよかった商品
2024ランクイン👏👏

菜食生活、さらに
楽しくなりそうです😊💕

ホワイトニングとは


ホワイトニングは
ご存じですか?
簡単に説明すると

歯を漂白し、歯を
白く見せることです。

ホワイトニングは

歯科医院で行う
医療ホワイトニングと

歯科医院以外で行う
セルフホワイトニングサロンが
あります。

①医療とセルフの違い


医療ホワイトニングと
セルフホワイトニングは
まったく別物です。

どちらにも
オフィスホワイトニング
という施術があります。

ホワイトニング剤を
歯に塗布し、光をあてて
歯を白くする方法です。

このとき使われている
薬剤が医療とセルフでは
違います。


・ 医療ホワイトニング

医療ホワイトニングでは
歯を白くする成分である
過酸化水素が配合されています。

歯を白くするには
過酸化物が配合されていないと
白くすることができません。

この過酸化物が
歯の有機着色物質(色素)
をフリーラジカルによって
炭素原子の鎖を切断し、歯が
白くみえるようにしています✨

過酸化物の使用が認められているのは
医療ホワイトニングのみです☝️

歯科医院で扱っている
ホワイトニングや薬剤は
だいたいが過酸化物配合
のものを使っているかな
と思います。

歯科医院によって扱う
メーカーは異なりますので
ご自身でも歯科医院に
お問い合わせしてくださいね。


・セルフホワイトニングサロン

セルフホワイトニングサロンは
医療ホワイトニングではないため
過酸化物の使用は認められていません。

ホワイトニング溶剤を使っており
ポリリン酸ナトリウムなどが
一般的です。

歯自体を白くすることは
できませんので、

歯の表面に付着している
着色汚れを落としているだけです。

歯磨き粉に含まれる成分と
同じようなものを
使用しています。

②ホワイトニング歯磨き粉


歯を白くするなどと
謳われている歯磨き粉を
目にしたことはありますか?

日本の製品で歯磨剤に
過酸化物を配合することは
認められていませんので

正確には歯磨剤で歯を
白くすることはできません。

歯磨き粉の効果で汚れを
つきにくくし、色素沈着を防ぐ
ことで歯を白く保つことは
可能かもしれませんね。

わたしは使ったことは
ありませんが、外国製で
過酸化物が配合されている
歯磨き粉はあるそうです。


③黄ばみ原因


黄ばみの原因には
様々な要因があります

・色素沈着
・着色
・汚れ
・歯の内部の色
・補綴物やつめもの
・失活歯(神経の死んでる歯)
・テトラサイクリンによる変色歯

特に影響してくるのが
歯の内部の色です。

歯の構造は

外側にみえているエナメル質、
エナメル質の内部にある
象牙質があります。

ホワイトニング薬剤は
エナメル質、象牙質に
作用させます。

エナメル質は半透明で
透けています。
象牙質はもともと黄色っぽい
色です。

この象牙質が加齢とともに
分厚さを増し、外側の
エナメル質から透けて
黄ばみが強くみえて
しまいます。

年齢とともに黄ばみが
増していきます。

④ホワイトニングの種類


ホワイトニングには
歯に薬剤を塗布し、
光をあてる
オフィスホワイトニングと

オフィスホワイトニング
ホームホワイトニング

専用のマウスピースに
薬剤を注入し、
自分自身で行う
ホームホワイトニング
があります。

オフィスホワイトニングは
エナメル質に作用させ、
ホームホワイトニングは
象牙質に作用させます。

※メーカーによって多少の違いあり

⑤ホワイトニングの安全性


ホワイトニングは
歯に安全であると
言われていますね。

もともとは、口腔内殺菌剤として
使われていたそうです。
(その過程で歯が白くなって
 いることに気付いたのだそう)

ホワイトニング薬剤の
主成分は過酸化物。
過酸化水素、過酸化尿素など。

添加物には
PH調整剤、増粘剤、炭酸塩
などが含まれています。

ホワイトニングをすることで
歯の神経が死んでしまったり
歯がダメになってしまうことは
まずないかと思います。

ですが、使われている
薬剤は、体に良いとは
いえないかなと思います。

過酸化水素は漂白剤であり
発がん性の恐れがあると
言われていたり

増粘剤には安全性が
未確認のものもあるそうです。

㏗調整剤の中にも
発がん性が認められるものも
あるそうです。

⑥ホワイトニングをしている理由


ホワイトニング薬剤による
体への影響を知ったうえで
わたし自身はホワイトニングを
しています。

医療ホワイトニングで
オフィス、ホームどちらの
ホワイトニングも経験済みです

ホワイトニングをしている理由は

自分の歯が黄ばんでいると
不潔だとわたしは思うからです。

歯科衛生士の目線でお伝えすると

日本人の歯に対する意識は
低いと感じています。

虫歯の治療はするけれど

黄ばみが気になったことは
ありますか?の問いかけに
対しては、気にしたことが
ないと答えることが多いです。

気になってはいる人も
今は考えてはいないと
答える方もいます。

歯を白くすることへの
優先順位は低めなのかな?と
思います。

専門的にみると
歯が黄ばんでいるなと
思うことが多いです。

黄ばみがダメ、白い歯が
良いは、人それぞれの感覚
だと思います。😌✨

わたしの感覚では
歯が白いと清潔感が増して
みえて、きれいだなと感じます😊

話している人が笑顔になったときに
歯が黄ばんでいると
「おぉ、、黄ばんでるではないか、、」
となってしまい
ホワイトニングカウンセリング
しちゃおうか?とか思います(やめなさい)

同性も異性も歯がきれいだと
好印象です。
(職業病なのかもしれません🤔)

歯が白いとお肌が白く見えたり
口紅の色が映えたり😆💓

わたしは、歯が白いねって
ほめられることが
多いのですが(あざす😆)
ホワイトニングしてて
よかったなって思います💗

実は、歯の色
気になってるんだよなぁって
方は、まずはお話しだけでも
聞いてみるといいかもですね!

おわりに


選択は人それぞれ、
感じ方も人それぞれ
美的感覚も人それぞれ!です。
参考までに☺️💗

プロフィールに楽天ルーム
のせてます🙆‍♀️✨
今日紹介したせいろも載せています👍

イラスト出典元 歯科素材.com









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?