見出し画像

【Steamゲーム研究】2ヶ月200時間プレイします 24日目

【24日目:OneShot】

日付:10/6(水)

ジャンル:パズルアドベンチャー

価格:998円

プレイ時間:45分

太陽が失われたという少し不思議な世界観の物語。ドット絵の雰囲気としては古き良き2Dホラーゲームに近い雰囲気だと感じました。

さて、プレイ開始。最初にコントローラー説明が一覧で出てきましたが、そもそもどういった操作が必要なゲームなのかわからず少し混乱しました。「よくある操作」なのでしたら、PCゲームに慣れている方ならすぐ理解できたのかもしれません。おそらくマウスとキーボードの表記でしたが、今日は箱コンでやろうかなと思っていたので、手探りで操作しながらなんとか最初の部屋を脱出。インベントリの説明を見落としてしまったせいで、「リモコンを月明りの下で眺める」という発想が出てこなかった。リモコンはテレビをつけるもの、電池をはめるもの、と固定観念から抜け出せず、ちょっと苦戦しました。

キャラはすごく可愛いのですが、一貫して不気味な雰囲気ですね。だからこそ電球、新しい太陽、光の演出が映えるゲームなのだと思います。アイテムの組み合わせや、装備したアイテムによって主人公の台詞が変わってくるところも細かい。そしてこのゲームの醍醐味としては、「プレイヤーとの対話」、メタな観点を取り入れているところでしょうか。ポップアップで直接語りかけてくるような選択肢がでてきたり、入力していないはずのプレイヤーネームが表示されたり、外部ファイルと連携する。ただ、容量の関係で外付けHDに保存したはずなのに、PC本体のドキュメントにテキストファイルが入っていた時はちょっと怖かったですが……レビューを読むとかなりグレーゾーンの仕様みたいですね。

そしてここから、もう全部、私がプレイ慣れしていないことが原因かと思います……が、困惑した点について。とにかく進行のヒントが少ない、マップが広い、順路がない、調べられるアイテムと背景の区別がつかない……。ごめんなさい早急に攻略サイトを見てしまいました……。攻略サイトを見ても、なるほどね、とあまりならず、これは1人じゃ気づけなった……と思ってしまうことが多くて、自分で自分に悲しかったです。

このゲームの雰囲気もキャラもすごく好きで、ストーリーも続きが気になるのでプレイを続けたいという気持ちです。ただ、私がせっかちなのもあるかもしれないのですが、ここまでヒントがないと途中でゲームを投げ出してしまう人もいると思うんです……。このゲームは非常に評価も高かったみたいなので、別の長所で上手にカバーできているのかもしれませんが、あまりに序盤で詰まってしまったので……なんというか、もったいないと思ってしまいました。この難易度も楽しさなのかな……?理解でできてなかったらすみません。ただ、自分がゲームを作る際には、ある程度の自由度は残しつつ、プレイヤーへの「道しるべ」は用意していきたいと思いました。

(※本当に本当に私が自由度の高いゲームの操作が苦手とか発想が出てこない、という点が大きいと思うので、ネガキャンではないので……!雰囲気やストーリーが気になる方、高難易度の謎解き大好き!挑戦したい!という方はぜひぜひSteamのページをチェックしてみて下さい!!)

+キャットクエスト45分

本日もお疲れさまでした。


→200時間まであと、136-1.5=134.5時間。

あざみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?