見出し画像

【Steamゲーム研究】2ヶ月200時間プレイします 15日目

【15日目:ペルソナ4 ザ・ゴールデン】

日付:9/27(月)

ジャンル:J-RPG

価格:1,980円

プレイ時間:1時間

ペルソナです!無印のアニメは視聴済のため、キャラクターや大まかな展開、真犯人は知った上でのプレイです。

開始してすぐ流れるオープニング……オシャレの極みですね……デザイナーさんが作ったのかな、というくらい色数が多い。彩度も強い。なのにケンカしていない、すごい。陽介がゴミ箱被ってるのに演出として普通にカッコいいのなんで……?(笑)

さて、設定画面から操作方法の確認をしたのですが、キーボードWASDとスペースキー(決定アクション)のみ……すごいシンプル。カメラ操作はないんですね。この後のプレイで考察したのですが、屋外では「角度固定で主人公を追うように左右に動くカメラワーク」、狭い屋内では逆に「定点カメラで角度を変えて部屋を映していく」という風に使いわけられているところ、すごくいいなと思いました。

そしてゲーム内でちょこちょこ流れる映像……アニメだこれ、すごい。さらに気になったのがメッセージウィンドウ。三枚のカードがちょっとずつズレて重なっていて、真ん中のカードにキャラクターの名前が表示されている。色数は少ない、フォントもシンプル、なのに映える。手抜き感はなく、むしろ無駄なものだけ綺麗にそぎ落とした状態。センスの塊か、鬼なのか…………。

そして、3Dのマップ移動。想像していたよりはキャラの等身が低く、マップもポリゴンが粗目かなと感じましたが、これ発売したの13年前でPS2のゲームだったんですね……、そんなに前だったのかとアニメを見ていた時代を懐かしく思いました。

さて、実はSummer Missionの制作過程で、3Dの街中を歩いている時に「日付や午前/午後といった時間帯の表示を右上に入れること」を試しておりました。しかし、なんか……ものすごく、ダサくて。ナニコレ、邪魔。という結果にしかならなくて……UI候補いくつか作ったのですが断念した過去があります。

そんな経緯もあったので、P4で右上に日付や時間帯(あと天気)、左下にマップの場所(cf商店街)がUIとして違和感なく表示されていることに驚きました……。お洒落にいれられれば入るものなんですね…………アップデートで再チャレンジしてみようかな…………。

戦闘は一瞬だけ入りましたがチュートリアルなし!?と驚きました。技とかよくわからん。まだ本格的にマヨナカテレビに入っていないので今後また戦闘については記録できたらと思います。

そして、ペルソナは立ち絵の絵柄もすごく好きです。しかも今作、キャラクターが瞬きするんですね。表情も豊かでとてもいい。強いて気になった点をあげるとすると、キャラクターとの関係性を掘り下げるため(?)か、ちょっと会話がくどく、シナリオ展開が間延びしているように感じました。(好感度システムとかあった気が……?昔父親がプレイしていたんですがうろ覚えです)

大きなマップ移動(エリア移動)が2Dなのもいいなと思いました。上から見た図で大まかに商店街・ジュネス・自宅・学校~と選べる。全部3Dだとワープ機能とかがないとだれる可能性があるので、小さな3Dマップをコマンドで簡単に行き来できるのはすごく参考になりました。

最後に、自宅BGMがボーカル曲なの面白い。なんでだろう、普通に考えて一般的な日本家屋でダンスミュージック的な音楽が流れていたら違和感バリバリな気がするのに、綺麗にポップにまとまってる。ペルソナのお洒落効果……なんでしょうか。

(余談なのですが最初にイゴールが示してくれた占いのタロットカード、あれ9枚の中からプレイヤーが自分で選択できたら面白いなと思いました。自作ゲームでもしトランプとか、カードを採用する際に応用したい)


ペルソナ5の方も気になってたのですがSteamには後日談の方しかないんですね……ザロイヤルもいつか販売しないかな。

+デルタルーン 1時間 (chapter2も神ですね……)

 Cats Organized Neatly 1時間(にゃんこのゆるい感じのパズルたのしい)


今日はたくさん感想が書けてよかったです、学びが多かった。

本日もお疲れさまでした!

→200時間まであと、154.5-3=151.5時間


あざみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?