見出し画像

【Steamゲーム研究】2ヶ月200時間プレイします 12日目

【12日目:DELTARUNE】

日付:9/24(金)

ジャンル:RPG

価格:chapter2までの無料版

プレイ時間:1時間

皆さんご存知のとおり、アンダーテイルでおなじみのtobyfox氏の新作ですね。私はゲームだとRPGが一番好きなのですが、今回の200時間挑戦では初だということに気づきました。それでは今日の記録です。

まず、画面サイズについて。独特ですね、正方形に近いというか。今までプレイしてきたゲームはほぼフルスクリーンに準拠していた(16:9なのかな)ものが多かったので意外でした。

さて、プレイ開始。いきなりおどろおどろしい画面に。自分の分身を作るというキャラメイク?を要求されるのですが、ズボンの種類の違いとか全然わからなかった……。不気味な雰囲気に包まれつつ、舞台は主人公クリスの自室へ。トリエルさんいたけどたしかアンダーテイルとはつながっているというより「パラレル設定」なんでしたっけ?パステルカラーのドット絵と、オブジェクトに話しかけた時のコメントが可愛いですね。2台目が非正規品のコントローラーとか、あるあるという感じでほっこりしました。

舞台は変わって学校へ。このゲームの魅力のひとつは、個性的なモンスター(キャラクター)にあると思いました。クラスメイトの見た目も話し方も性格も独特。それがすごくいい味を出してる。

そしていじめっ子のスージィとともに別世界へ。戦闘のスタイルは前作と似ている感じですね、戦わなくてもいい世界。綺麗な色合いのドット絵と、優しくて暖かい雰囲気が絵本のような演出を醸し出している。アンダーテイルと違う点として、仲間ができるのが今作の特徴かもですね。スージィが攻撃しちゃうからラルセイと一緒に敵に警告を出すとか、独特すぎて驚きました。アイデアとしてすごく奇抜で面白い。流石のひとことに尽きました。

また、何よりもBGMとSEがいい。製作者が作曲家なんでしたっけ……?(←どこかの記事で読んだうろ覚え)

足音すら耳心地がよくて、ワクワクしますね。BGMとSEもゲームの世界を彩る重要なポイントだとあらためて実感しました。

こちらもちょこちょこ進めていけたらと思います。

+mini metro 1時間

 VA-11 0.5時間

 Muse Dash 0.5時間(lv65いって全曲解放できました……!)

今日もお疲れさまでした。


→200時間まであと、163.5-3=160.5時間

あざみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?