見出し画像

【Steamゲーム研究】2ヶ月200時間プレイします 18日目

【18日目:バイオショック リマスター】

日付:9/30(木)

ジャンル:アクションホラーFPS

価格:1980円

プレイ時間:45分

Steamのストアページですごく雰囲気がよかったのでリマスターとインフィニットをライブラリに入れていたのですが、のちにホラーと気づいて怖気づいていた作品です。

さて、ビビりながらもとりあえずシリーズ1つ目と思われるリマスターを始めました。opでタバコ吸ってますけど、これ機内?ですかね。そして一瞬で揺れる機体、次の瞬間には水の中。音声が、効果音が、声がリアル。

動画~操作までの導入が短いのにもかかわらず、「墜落して謎の塔にたどり着いた→潜水艦に乗ったら不思議な国へ行くことに」という、プレイヤー側にとってもかなりわかりやすいストーリー。潜水艇で潜っていくとき、TDSの海底2万マイルを思い出しました。海中に広がる未来都市のような、スチームパンクのような世界観。ネオンがいい味出していて、お洒落でポップでアメリカナイズな雰囲気。しかしどこかもの悲しく、不気味で、でもぼんやりと過去の生活の名残が垣間見える。廃墟好きにはかなり刺さりました。(実際に探索はしたことがなく、ネットに公開されている写真を見るのが好き、という形ですが)

最初、真面目に目的がわからず、とりあえず来た道を戻ったら「武器を探そう、壊れた扉の近くに何かあるかも」というコメントが出て優しいと思いました。安定のイージーモードなので、こういうの本当に助かる。

途中でマウスキーボードで酔いかけたので、箱コンに切り替え。Lボタンでしゃがむって何?と思ったら押し込みなんてできるんですね。RTで攻撃はrabi-ribiとかもそうだったので一般的なのかな?と推察。たしかにRTって他のキーに邪魔されて押しにくい、とかが少ない気がする。攻撃モーションは大事で、優先されることが多いからかな、と合理性を感じました。

そして、燃え盛るベンチを乗り越えて階段を上ると、ですね。人の声が聞こえていた時点で嫌な予感はしていたのですが襲ってきましたね。めっちゃこっち見たら斧振り上げて走ってくる、銃撃ってくる。単純にまっすぐこっちにくるわけじゃないからエイム難しい……。いや、これ普通にゾンビゲームだ、怖いやつだ、3Dホラーゲームだ!!!とあらためて脳が理解。

さらに悪いことに、立体音響にビビってスピーカーにしていたのも悪かったです。マジで声がどこから聞こえてくるのかわからない。叫びそうだった。色んな方向から遠近感のある音が聞こえてくるの真面目に怖いし逃げたい気分でしたが、FPSはイヤホン必須だなと思いました……。イヤホンないと、背後に敵がいないか常に怖いんですよね。壁際歩きたくなる。振り返って真後ろに立たれてたら泣いちゃう、でも確認せずにはいられない、という序盤からかなりビビりプレイをかましてました。

定番のトイレに入る→アイテムゲット→帰り道に襲われるというミッションを乗り越えつつ、水場のある広場へ。ここで大量の敵に襲われたのですが、暗くてどこから射撃されてるかわからず、左手の電気攻撃も、右手の銃の照準も、パニックになり連打。まともに操作できてなかったです(昨日のメタルギアもそんな感じだった)

そのあとメディカルルーム的なところまで間一髪生き残り、治療してもらうところまでいったのですが、ここでギブアップ。なんか気づいたら恐怖で泣いてた?みたいで。物語に入り込むというか、かなり感情移入しやすいタイプなので、涙に気づいて我にかえったら普通に自室でプレイしていた自分がいて、あ、帰ってきたのか、という感じでした。部屋にいることすら忘れるくらい、このゲームの世界に入り込んでましたね(危険)

続きは気になるのですが……誰かのプレイ動画とかを参考にさせていただくかもです(自分でプレイしたい気持ちはかなりある)

+P4G 1時間15分

他にも実はゲームをプレイしていたのですが、時間が中途半端だったので今日は記録しないことにします。

本日は本当にお疲れさまでした。


→200時間まであと、148-2=146時間。

あざみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?