見出し画像

【Steamゲーム研究】2ヶ月200時間プレイします 20日目

【20日目:Gems of War - Puzzle RPG】

日付:10/2(土)

ジャンル:パズルRPG

価格:フリー(課金方式?)

プレイ時間:1時間

本日は宝石系パズルゲームです。

java sctiptで簡易的なパズルゲームを作ったことはあったのですが、パズドラなど、スマホパズルも通ってこなかった私です。プレイは初でした。(ちなみにJSで制作したゲームは縦横3つ以上ジュエルが揃うと消える・ジュエルは落下方式。techのディズニーの教材でweb学習しながら作りました)

さて、今日のゲームは日本語対応していないものですが、英語初心者にとオススメしていただいたゲームです。

説明を全部理解できたわけではないとは思うのですが、単語の意味を前から考えながら進めていく形でゲームのプレイは普通にできました。視覚的にわかりやすく教えてもらえるシステムなのもすごくありがたかったですね。他のゲームの感想にも書いたピクトグラムのように、言語を超えてプレイヤーに理解してもらえるようなわかりやすさは本当に大事だと思いました。

また、理解できていなかったら非常に恥ずかしいのですが、以下にゲームシステムについて工夫を感じた点を書きます。

まず、基本はデッキのカードの色と同じジェムを消して、一定数消すと技を使って敵を攻撃することができる。ジェムを消す連鎖でダメージが入る?とか、途中でカードが進化する?ようなこともあった気もするのですがよくわからなかったです。途中で大事だと気づいたのは、①ドクロを消す(それだけで敵を攻撃できるシステム)、そして②4個消し(もう一回俺のターン!ができる)、③5個消し(効果は忘れてしまいましたが大事っぽかった)。この辺りを狙っていく必要があって、逆を言えば、敵が次のターンでこの消し方ができるような状況に持って行くのは危険ということですね。

デッキを組む、強いカードをガチャで引く、カード自体の強化をする。事前準備はもちろん重要ですが、かなりパズルの戦略が状況を左右するなと思い、その点に強い魅力を感じました。

1点だけ、カードの絵柄やエフェクトには力が入っていましたが、立ち絵や背景は固定のものが多く、このバランスでコストを調整しているのかなと感じました。しかし、日本のいわゆるガチャ・ソシャゲ系は海外ではあまり受け入れられていないという話を聞いたことがあったのですが……このゲームはSteamの評価がとても良かったので、プレイを進めていくうちに他にも素敵なシステムがたくさん解禁されていくのではと期待しています。今日は1時間プレイでしたが、パズルゲームは好きなので、また折を見て触っていきたいなと。

+P4G 1時間

 デルタルーン 1時間

明日はワクチン2回目なので、2~3日は体調を見ながらゲームプレイをしていけたらと思います。本日もお疲れさまでした。


→200時間まであと、144-3=141時間。

あざみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?