見出し画像

【Steamゲーム研究】2ヶ月200時間プレイします 19日目

【19日目:Goat Simulator】

日付:10/1(金)

ジャンル:コメディ、シミュレーション

価格:999円

プレイ時間:1時間

さて、金曜日なので平日の疲れを吹き飛ばすようなゲームを選びました。バカゲーと噂のヤギさんですー。

まず日本語にしようとしたら画面固まってescも効かなくなったのでPC再起動……あれ、ここからバグるのかと思いつつ仕切り直し。しかし2回目もアプリが終了……?と思いましたが、どうやら言語選択したらアプリ自体の再起動は必須みたいですね。気を取り直してスタート。

まず、「プレイするマップを選ぶ」のはわかるんですよ、でも、「突然変異を選ぶ」……とは……?

能力みたいなものかな!と思って限界まで選択したら全部選べちゃって、完成したのが今回のスクリーンショットです。Youtubeのサムネみたいになった。ヤギどこ???

とりあえず色んなボタンを押すと、トランプが出たり宙返りしたり壁を歩いたり、よくわからないけど謎に左上のスコアがたまっていく。右上の「マイケルベイすることを知っているね」の文字もよくわかんない。日本語訳ガバガバすぎてもうそこが面白いのかもしれない……。この、カメラワークや感度も、もしや初期設定ですか……と疑ってしまう、なんかもう一周周ってそれもいい味出してる。

私は動物好きなので、バカゲーって言われてるけど可愛いヤギのイタズラなんでしょ、と、このゲームを甘く見てました。これ、インフルエンザの時に見る夢だ……。

さて、この1番目の生命体とは、途中で左スティックが効かなくなり、なぜかお空へ飛んで飛んで飛んで落下しなくなってしまったので強制終了。

今度は天使ヤギ「のみ」を選択したらちゃんとヤギの姿になって安心しました。ただ、行動そのものはやはり突飛で、人をなぎ倒し、車に轢かれ、ベンチを転がす。UEの画質・システムをすごい使い方してる。これ、あれですね。一種のストレス発散ゲームですね。最後の方はなんかもうよくわからなくなっていたのですが、メェーって叫びながら突っ込んでいって阿鼻叫喚の人々を眺めることに快楽を見出し始めたところで我に返りました。1時間も経ってました。

なんというか、発想ってすごく大事ですね。なんでスコアが加算されるのか基準がよくわからないけど、逆に何をやってもスコアが貯まるんですよね。謎の爽快感。そして意外となんでもできる。エレベーター・観覧車・ジェットコースターに乗れた時は、凝ってるなと思いました。(ジェットコースターはループで落下したけど)

あと、かなり色々バグってたけど、「これゴートシミュレーターだから」のひとことで許されてしまう気がする。ここまでいくとすごいな……と、とても尊敬しているのですが、自分には絶対に真似できない・目指せない領域ですね。こういう世界もあるんだなと、勉強になりました。


+デルタルーン 1時間

本日もお疲れさまでした、週末うれしい!


→200時間まであと、146-2=144時間。

あざみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?