見出し画像

【Steamゲーム研究】2ヶ月200時間プレイします 17日目

【17日目:METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN】

日付:9/29(水)

ジャンル:ステルスアクション

価格:4,378円

プレイ時間:1時間

スネークでおなじみのメタルギア、初プレイです。弟にはたしか3がごり押しできるから初心者に優しいかもと言われたのですが、Steamに5しかなかったのと、セールをしていたので挑戦。

さて、これも5年くらい前のゲームだった気がしますが、この時代でもすでにグラフィックは映画級ですね。光の加減とカメラワークはリアルすぎて、TPSだけどFPSのようにのめり込んで、手に汗握る展開でした。

初めてすぐの病院のシーン。問診を受けながら操作を学んだり、名前と生年月日は?と聞かれるの面白いですね。なんというか、変にリアル感がある。そして箱コンでプレイしているのですが、コントローラーの振動で心拍数を表したり、容体の悪化を表現するのすごい。不安を煽ってきますね、本当に病院にいて、左手がなくて、これから整形の手術を受けるような気分になりました……。ちなみにキャラメイクは限りなく今のスネークに近い顔になりました(イメージに引っ張られてる)

蛇足とは微塵も思わなかったのですが、かなり最初のムービー長かったですね。その後匍匐前進開始。慣れない左手の義手で支えつつ、椅子に手をかけて立ち上がろうとしたり、動きがすごくなめらか……。加えて、爆風で曲がった腕を直したりするの見てて痛すぎて泣きたくなりました。

でも地獄はここからでしたね、人が目の前でバンバン死んでく。下手なホラーゲームより全然怖いのでは????と思いながらプレイしていました。匍匐で死んだふりしているときの微妙な間も、臨場感にあふれてました。仲間も動いていないし進んだ方がいいのかな、と思ったところで敵が現れる。フィクションなんだけど、映画の主人公のようなリアリティがあって本当にびっくりしました。

最後の馬のシーンなんて泣きながらプレイしてました。ああああエイム下手でごめんねえええ追手怖すぎいいいという感じでした。TPSなのにFPSのようなのめり込みようでした。あと終わってから驚いた点として、かなり激しいカメラワークをしていた気がするのですが、酔わなかった。なんでだろ、FPSとTPSの違い、なのかな。

さて、結果から言うと序盤からかなり死にました。何回ゲームオーバー&リトライしたかわからないのですが、序章で1時間10分かかってます。被弾数43でAランクだったのですが……これは、どうなんでしょうか……。個人的にはランクFのクオリティでもおかしくなかった気がしている……"(-""-)"(そういえば難易度選択したっけ……?ないんですかね)

今回の200時間企画でこんなにのめり込んだゲームは初めてでした。長くシリーズが続いているだけのことはありますね。流石のひとことに尽きます……。

ちなみに、今日のnote怖かったとか痛かったとかばっかり書いていますが、個人的にすごく胸が高鳴りました。かなり体力持っていかれたけど、とてもとても面白かったです。まとまった時間がとれた時に、落ち着いて続きをやりたいですね。

(あと、説明なくオートセーブだとわかりにくいかも、と思いました。やめ時がわからなかった。これは自作ゲームでも要検討事項ですね)

+デルタルーン1時間

 シュタインズゲート0.5時間

本日もお疲れさまでした。

→200時間まであと、150.5-2.5=148時間。


あざみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?