見出し画像

【Steamゲーム研究】2ヶ月200時間プレイします 25日目

【25日目:DEEMO -Reborn-】

日付:10/9(土)

ジャンル:パズル+リズムゲーム

価格:2450円

プレイ時間:2時間

(体力回復のために2日間休息をとりました……!今日からまた再開します)

さて、今日はDEEMOというリズムゲームをプレイしました。このゲームのイメージはスマホのアプリだったので、まさかSteamにあると思わずびっくりしました。音楽はもちろんのこと、儚くも綺麗な世界観、ストーリーもすごく面白いという話を聞いたので購入。プレイをしてみました。

さて、冒頭のmovie。不思議な場所に迷い込んでしまった女の子と、DEEMOという名の生き物がピアノを弾く。明るすぎず暗すぎず、絶妙な光加減ですごく神秘的なものを感じました。

そして3Dのパートですがキャラも色使いも、なんというか独特ですね……。主人公の女の子ちゃんも可愛いけれど、人形のような無機質な印象も抱く造形。全体的に彩度は低めなのですが、それがまたセピアな雰囲気にまとめられていて重たい印象はあまり受けない、美しい。

操作について。箱コンでは動かせないのかな……と思いましたがリズムゲームパートがあるので難しいかもと気づき、マウスとキーボードでプレイしていました。意図はよくわからないのですが、カメラを下に向けると大きくキャラに近づき、上からだとそんなに近づかない。私も、SummerMissionの1回目アップデートで似たようなアングルに変えたのですが……下からだとスカートの中見えちゃうから……?じゃないですよね。この形はありふれたカメラワークなのでしょうか。

リズムゲームについて。ノーツのスピードとBGM音量、Key音量の調節が細かくできるのは驚きでした。リズムゲーム界隈では当たり前の設定なのかもしれないですが、個々のプレイヤーの要望に沿えるようなシステムは、自分も見習っていけたらいいですね。また、曲ごとに表示されるジャケットイラストがすごく綺麗。色んな絵師さんが描いているのでしょうか。購入したのがコンプリートエディションの方だったからか、最初からたくさんの曲が入っていて、まるで美術館に来たような気分でした。同じキャラクターが描かれていても、構図やアニメーションによって印象が全く違うので楽しいですね。可愛いイラストも多く、すごく和みました。

リズムゲームのシステムについて。このたび、私がリズムゲームをプレイする際に無意識に頼っていたポイントに気づきまして……それが「色」、でした。1点目として、ノーツが白黒白白黒白と並んでいるので、真ん中の白白で一瞬混乱することが多かったです。早い曲だとボタン間違えまくりました。2点目は、つながったノーツは黄色で表示されること。ノーツが連続する時は、ノーツ自体が黄色くなり、斜めに黄色の線でつながれるのですが、その時、どのレーンのノーツか一瞬わからなくなりました。

また、色とは別に、奥から手前に遠近感を利用してノーツが飛んでくるタイプのリズムゲームは初めてだったので、目と、キーを押すタイミングが慣れるまで時間がかかりました。この形はDEEMO独特というより、他のリズムゲームでもよく見る形だと思うのですが、最初はかなり戸惑いました。でも、このシステムだと真上からノーツが落ちてくるより時間的余裕が大きいですよね。縦長のゲームなら平行に真上から落としても反応しやすいですが、本作のように横長の画面においては、かなり画期的なシステムだと思いました。

あと、このゲームってもしかしてゲームオーバーないんですかね……?体力ゲージ的なのが見当たらなかったので。それはそれでいいですよね。ゲームオーバーにならないようにしないと!という緊迫感も素敵ですが、結果を気にせず自分が挑戦したい難易度で最後までプレイできるのって、すごく大事だと思いました。最後にゲームのコンプリート率が出て、その結果によって木が成長する高さ(長さ)が変わるのもすごくいい。物語と連動しながらリズムゲームができる、そのバランス感も今作の魅力だと思いました。

最後に、探索パートについて。古き良きフリーゲームの探索シーンを、そのまま3Dにしたかのような仕掛けはすごく楽しかったです。主人公の身長だと届かないアイテムがある→DEEMOが座っている椅子を借りる、など。立体だと視覚的に訴える力が強くて、リアリティを感じました。また、アイテムをとる時やドアの前に来た時に、「「Eキー」で〇〇する」という表示が出るの、シンプルでかなりわかりやすいと思いました。調べるオブジェクトが一発でわかるし、プレイヤーが調べるキーを忘れてしまっても案内できる。SummerMissionでは「入口に近づくと電球アイコンが出る」→「クリックすると入るか入らないか選択する」という二段構えになってしまっていたことに気づいたので、今後はDEEMOのようにシンプルな表記に統一していけたらと思いました。

+Portal2 0.5時間

(他にもいくつかゲームに着手しているので、noteにまとまって書けるようになったら時間の加算をします)

休んだおかげか脳がかなり働いたので、今日はいっぱいnote書けて満足です。楽しかった、本日もお疲れさまでした。


→200時間まであと、134.5-2.5=132時間。

あざみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?