見出し画像

インストラクターが求めるパソコンの最低限スペック

「とりあえず文章作成と動画再生できればなんでもいいや…」
新しいパソコンの購入を検討していた2年前の僕の考えだ。

当時10年ほど使い込んだノートパソコンの動作が重くなったので、ネットを中心に情報収集をしていた。しかし、パソコンの知識が素人すぎて調べれば調べるほど色んな機能に目移りして、何を買えばいいのか分からなかった。

最低限動けばいい。
使いながら自分に必要な機能は何か考えよう。

と思い購入したのが
Lenovo V15 Gen 2

Lenovo公式サイトより
  • メモリ8GB

  • SSD250GB

  • 重量1.7㎏

  • バッテリー最大9時間

  • ポート
    USB-C 3.2 Gen 1 タイプC
    USB-A 3.2 Gen1
    USB-A 2.0
    ヘッドフォン/マイクコンボ
    HDMI
    セキュリティスロット
    RJ-45

  • 値段約65,000円(22年8月当時)

安くて余計なモノがないというのが魅力的で即購入した。
当然マイクロオフィスもない。

Webライティングに興味を持ち、駆け出しだった頃の自分には十分すぎるスペックであった。
しかし、最近物足りなさを感じている。

現在の主な利用用途

格闘技ジムのインストラクターを始めてからは、Webライターとして活動していた頃よりパソコンを使う時間は減った。
それでも定期的に作業することがある。

  1. Canvaでイベント告知用の画像作成

  2. Instagramで使う写真の書きだし&レタッチ

  3. イベント用の動画編集

ジム内の作業だけに絞るならこの3つだ。
これらの作業は在宅で行う許可をいただいている。
出先でノートパソコンだけでやるのも大変だしね。

ちなみに上記のデザイン、写真・動画編集に関して自分は全くの素人だ。
なので短時間かつ簡単な作業しかしない。

それでもクリエイティブな作業をするには今のパソコンでは少し力不足なのだ。

24年現在必要な最低限スペック

ようやく本題。

アレコレいじくり倒して、現在の用途から考えるとこれくらいのスペックは欲しいところ。

メモリ16GB

8GBでも普通に作業は可能だけど、2画面で作業するとカクカクしちゃうのは悩ましい。

今も膝上に座る娘のためにU-NEXTを流しながらnoteを書いているが、ウィンドウを切り替えると動画が重くなる。

Canvaで動画を読み込むのにも少し時間がかかる。単純な色彩変更やアニメーションくらいなら問題ないが、増える分だけ作業時間も伸びそうだ。

メモリの増幅は必須。

モニターサイズは15インチ以下

現状24インチモニターを繋いで2画面で作業しているので、ノートパソコンのモニターサイズは小さくてもOKだった。
持ち運びにも便利なのでノートパソコンのサイズは小さい方が良い。

モニターが小さければスペックも小さくなりがちなので、あまりこだわりすぎずにいたい。
1.7㎏のパソコンは意外と荷物になる。

オフィスは不要

御多分に漏れず、Google Workspaceが非常に便利なのでMicro officeはいらなかった。
読み込みだけなら誰でもできるので、WordやExcelが他人から送られてきても問題ない。

最悪必要ならオフラインで使えないが、Microsoft365(サブスク)があるので後回しでOK。

USB Power delivery対応

これが一番重要だ。

ノートパソコンの電源はACアダプタのみ。そう考えていた時期が、俺にもありました。

最近のノートパソコンはtype-Cで電源だけでなく、映像出力までまとめることができるという。
それがいわゆるUSB Power deliveryだ。

電源をtype-Cでとれるおかげで、ACアダプタを持ち歩かなくていいので身軽になる。
更に、ドッキングステーションを繋げればパソコン周辺機器全てを1本にまとめることができるのだ。

USB拡張だけでなく、HDMIケーブルとオーディオもコイツひとつにまとめられる。
テーブルがスッキリするなんて最高だ(卓上のヨレヨレのケーブルを見ながら)

じゃあ、これらの条件を満たしたパソコンってどれ?

現在探しております…

10万円未満だといいんだけどなぁ…

読んでいただきありがとうございました。

サポート支援感謝します。活動資金として使わせていただきます!