年賀状(自分の話しかしない)

あけましておめでとうございます。
昨年も誰かのお世話になりっぱなしだったのですが、私は今年こそ昨年の自分を超えていきたいです。一年365日、地球が太陽の周りを一周したのになんの成長も無くむしろ退化していくってのはあんまりだと思うから。

我々は、というよりわたしは、日々変化している。知識を食べ、物語を飲み、いろんなことを考えているはずなのだ。多分。きっと。そして、そうした時間が、これからの自分の人生の豊かさや明るさにつながると、信じている。

他人に確認しないと自分の長所がわからないわたしは今年も、自分の短所だけしか見つけることができず、必要最低限の自信(ギリ生きていても良いということ)しか持てず、うじうじと湿り気の強い人間でい続けるかもしれない。

また、将来に関しては、就職という苦しそうなことは先延ばしにして、一旦フリーターとして親の脛をゴリゴリ齧って生きてみたいと思っているかもしれない。否、そう思っているところだ、今まさに。

だが、きちんと考えてビジョンを持って行為し、迷惑をかけすぎず、いつか自分の力で生活を回していけるような人間になれるように、絶えず努力して生きていくこと。未来から目を離さず、将来の夢を組み立ながら過ごすこと。よりマシな方を選んで本気で走ること。無為に過ごさないこと。それが、人間の成長につながるのだから。たぶん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?