見出し画像

備忘録 オリジナル小説同人誌①


タイトル

StrangerAnother(ストレンジャーアナザー)
全5巻

印刷所


ちょ古っ都製本工房(1-2巻)
株式会社RED TRAIN(3-5巻)

時期

pixiv初出(2012年8月30日~2019年3月19日掲載)全52話

仕様

サイズ:文庫(A6)
本文用紙:失念
表紙:失念
加工:失念
印刷数:各10冊

備考

びっくりするくらいなにも覚えていないしメモも残ってない。
処女作で初めての製本だったこともあって原稿サイズを間違えるわ、目次もノンブルも奥付もないわで散々だった。なんならカバーもない。
自戒としてBOOTHに置いている(無意味に10冊も刷るから……)
ちょ古っ都製本工房さんはガチの初心者には向かなかった。ある程度経験して用語や仕様がわかってからなら値段も安くていいところなんだろうな。
「サイズが違います」「(なにもわからない)なにが違うんですか……?」「(無回答)」だったので。
逆にワンブックスさんことREDTRAINさんは初心者でも安心の丁寧なアドバイス付き。
評判や初心者向けかそうでないかはよくよく確認してからやるべき。それはそう。
今だったらああすればいいのにこうすればいいのにと思うことがたくさん過ぎて書き直し含めて製本し直したい気持ちはある。
ちょっとこの文字数と作業量を考えると思うだけだけど。


よろしくお願いします。