見出し画像

雑記 手帳とノートの使い方について

ある意味、備忘録でメモ


今使っている手帳とノートについて

2024年マンスリー・ウィークリー手帳A5(無印)
 日々の体重測定の結果、先の予定をマンスリーに。
 ウィークリーにはその日の一言日記を。でもほぼその日の症状とか簡単になにをしたかばっかり。

ネタ雑記用B7ノート(無印)
 小説で書きたいと思ったネタやふと思いついた創作系アイデア用。

読書ノートB6(無印)
 読んだ本について書く用。
 ごちゃごちゃ書かずにタイトル(作者)、出版社、初版・○版年月、読んだ期間、あとは本についての感想くらいしか書いてない。

薬変遷ノートA5(無印)
 おくすり手帳だとすぐに使い切ってしまうのでもう少し長い目で見れるように、どんな薬(名前、効能)をいつからいつまで使っていたかを書くもの。

脳内デトックス用ノートA5(無印)
 思い立ったときに思った分だけ書く雑記帳。もう少し活用したい。

創作用ノートB5(無印や学生時代の大学ノートの使いさし)
 長編は各タイトルごとに、短編用は一冊にまとめて。
 これが一番冊数多い。今んとこ10冊前後? 多分まだ増える。

創作関係用ノートA5(無印)
 創作用ノートはキャラクターやタイトル案、プロットなどを書くもの。
 こっちは無地カレンダー付箋を貼っていつなにをしたかを書くもの。

イベントや同人誌作成覚え書き用ノートB7(無印)
 イベント参加に関する必要事項(必要なもの、スケジュールなど)を書いたり作った同人誌についての覚え書きを軽く書いておくもの。

こうして書き出してみると8種類20冊ほど使っているという有様。
用途別なので一本化も難しい。

今手元にあって使い道に悩んでいるノート類

・表紙が可愛くて買ったページ数の微妙なA5ノート×2冊
・表紙が可愛くて買ったリングノート×6冊
・サイズ自体が微妙なノート×2冊
・学生時代の使いさし大学ノート×2冊
・学生時代の使いさしレポート用紙×1冊
・ルーズリーフの残り(A5、B5)×複数(数えるの面倒になった)
・メモ帳類×複数

どうしてリングノートばっかり買ってしまうのか。
リングが当たるから相性悪いのに……表紙が可愛いので仕方ない。
ロルバーンも可愛いのが多くてめっちゃ欲しくなるが我慢している。我慢しないと破産しかねないので。

使いやすいので無印良品が好き

可愛さで気に入って買ったものは使いづらくて取ってあるものが多々。
日々愛用して使っているのは無印が多い。
なんならボールペンも無印のさらさら書けるボールペンの芯詰め替えノック式。書きやすい。
ノートはページ数も豊富なので用途に合わせて分厚いものを選んでいる。
値段もお手頃。好き。
そして買い過ぎるノート。無限ループって以下略。

多分まだ買い続ける

書きたいことは山ほどあるし、まだまだ買い続けるんだろうな……。
いやその前にリングノートの使い道考えよう???

よろしくお願いします。