見出し画像

#48 「江原素六の生涯」を読む(その1)

76日前から毎日更新中!

こんにちは!総務副局長のそりだすたーです!

突然ですが、みなさんは江原素六先生についてご存知でしょうか?

江原素六先生は明治時代に麻布中学校(現在の麻布中学校・高等学校)を創立した方です。麻布に入学した中学1年生は例年校長からの夏休み課題として「江原素六の生涯」という本の感想文を書くことになっています。私も書きました。

今回の連載はその他の書籍も参考しつつ、中1で読んだ「江原素六の生涯」を読み直していきたいと思います。

今回は初回として、参考にした本を紹介していきたいと思います!

①江原素六の生涯


江原素六の生涯

麻布が独自に発行している「麻布文庫」の第一巻として2003年に発売されたものです。(ちなみに麻布文庫は現在事務室で500円で随時販売しています。この他にも過去の校長が著した本などあります。)元社会科教諭の加藤史朗氏が江原素六先生の生涯についてまとめた本です。

➁図説「江原素六」


図説「江原素六」

静岡県沼津市明治史料館にて2022年2月11日から同年5月29日まで江原素六先生の生誕180周年・没後100周年記念として開催された特別展「素六が翔ぶ 江原素六の生涯と功績」にあわせて刊行された本です。沼津市明治史料館にて1000円で販売されています。筆者は春休み沼津に旅行したときに購入しました。

③麻布学園の100年


麻布学園の100年

麻布学園文化祭実行委員会創立100周年記念として刊行された学園史ですが、この本の冒頭にも江原素六先生についての記述があります。ちなみにこの100年史は入学したときに配布されるのですが、持ち帰るのは一苦労だそうです(筆者のときにはコロナ禍の臨時休校中だったので配達されました)。

とても重い段ボール

ちなみに見出し画像は沼津駅南口駅前に新しくできた江原素六先生の像です。みなさんも某アイドルアニメの聖地巡礼など沼津を訪れる機会がありましたらぜひ見に行ってみてください!次回からは本編に入りたいと思います!


そりだすたーです。全校アンケートのご協力ありがとうございました。興味深い結果とはなりましたが、集計が大変です…

編集者より


他の文実公式SNSもCheck!

【Twitter】
麻布学園文化祭【公式】(@Azabufes)

https://twitter.com/Azabufes

麻布中高 文化祭実行委員会(@Afes_committee)https://twitter.com/Afes_committee

【Instagram】
麻布学園文化祭(@afes_official)https://www.instagram.com/afes_official/

【YouTube】
76Afes配信室【麻布学園文化祭】 (@azabufes)

▼文化祭ソングMV公開中!▼

https://www.youtube.com/channel/UCVOKNzaLSFqz2TOIqIzY4Kg

©A-fes Executive Committee,2022
この記事の情報は掲載時点でのものであり、変更する可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?