見出し画像

議案あれこれ番外編:文化祭が出来上がるまで①

ご挨拶

みなさんこんにちは。shibainuです。
麻布の文化祭といえば当日の華々しい装飾、よくわからない髪色をした麻布生、よくわからないけど見応えがある展示といった印象が強いかもしれません。
ですが、文化祭の運用に関わっている人間は当日ももちろん大変ですが、それ以上に開催の準備までに多くの労力を割いています。

今回は、文化祭が出来上がるまでに、どういった機関が、どう文化祭を作り上げていくのか。その過程を、制度という側面で捉えていこうと思います。

前回はこちら↓


自治の聖典

ではまず、文化祭を動かしている機関はどこか、という点を見ていきましょう。

さてみなさん、自治の聖典と聞いて思い浮かぶものは何でしょうか。別報?それもまあある意味で聖典ですね。ですが、ここで聖典と呼んでいるものは、じゃじゃん

2022年度規約集

こちら、規約集です。
外部の方向けに説明いたしますと、麻布には、次の五つの自治機関が存在します。

・予算委員会
・サークル連合
・選挙管理委員会
・文化祭実行委員会
・運動会実行委員会

これら五つの自治機関をそれぞれ解説するととても面倒かつ長くなってしまうので、詳しく知りたいよーという方はこちら↓をご覧ください

さて、話を戻しましょう。
規約集とは、この五つの機関の規約規程…端的にいえばルールを一冊にまとめたものです。僕は中学一年の時、先輩に「規約集を丸ごと一冊覚えれば東大に行ける」と教わりました。それほどの分量、且つ複雑怪奇な内容というわけです。というのも、少し前の代の先輩にいわゆる法律ヲタクがいらっしゃいまして、その方が自分好みに規程を改正し尽くした結果分かりづらい文言で分かりにくい内容を説明するという最悪の状況になってしまったというわけです。

では、先に挙げた五つの自治機関、どこが文化祭を動かしていくのか。名前を見て分かっちゃったかもしれませんね。
そうです。麻布の文化祭を動かすのは、文化祭実行委員会という機関です。よく”文実”と略されますね。

この文実にももちろん規約規程は存在し(数年前まで無かったのは内緒)、多くの関係者がそのルールに則り働いています。

文化祭を動かす”分科十局”

では、文実とはどのような団体で構成されているのか。多くの組織が関わっていますが、まずは文実の主体であり花形の分科十局についてみていきましょう。
分科十局とは次の10個の団体で構成されます。

・総務局
・会計局
・展示局
・運営局
・美術局
・飲食局
・統制局
・資材局
・行事局
・フロンティア局

それぞれ、局紹介というコーナーで詳しく紹介されていましたね。興味がある方はそちらをご覧ください。

さて、文化祭実行委員会は「実務団体」です。その実務を担うのがこの十局なので、先ほど花形、と書かせてもらったわけです。
また、分科十局の「分科」は科を分ける、つまり役割を分担している、ということです。役割を分担し、実務を行う10の団体。
分科十局って、名前もかっこいいんですが、存在自体もかっこいいんです。


分科十局、その中身

さて、分科十局の存在自体はご理解いただけたと思うので、中身を詳しくみていきましょう。
十局には、それぞれ共通して長がいます。「局長」ですね。
この局長の下には補佐官的な役割を持つ、「副局長」が付きます。
そして、これら二人の下につくのが「班長」。局長が必要に応じて任命することができるそれぞれの実務パートごとの長です。
例えば運営局では、門班や、PPP班などがあり、それぞれの班に班長が就いています。
最後に、班長の下につくのが「局員」。局を構成する人数が最も多く、局長から指示を受けた班長の詳しい指示にしたがい実務を行います。
実態として、班と称しながらも局員は班に分かれることはなく、何でも屋のような立ち回りで各班長の依頼に応えます。なので、班員は存在しないわけです。

局長を纏めるトップ

ここまで局の話に注目してきましたが、ここまで細分化された組織が10個も集まれば当然それを纏めるリーダーが必要です。
それが「文化祭実行委員会委員長」。
全校投票によって選出され、文実の多くのタスクをこなす役職です。
麻布生の皆さんなら、文化祭期間中の威風堂々としたその立ち方に一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。
局長と同様、委員長にも補佐官的な役職が付きます。ただ、局長と違うのはその役職が二つある、という点です。
うち一つが「副委員長」。委員長が必要に応じて任命できる人物で、文実内の委員長の補佐をする場合が多いです。
もう一つは「補佐官」。こちらも委員長が必要に応じて任命しますが、副委員長と違う点はいくつかあり、最たるものが「文実への指揮能力を持たないこと」でしょうか。副委員長は文実に対しある程度の指揮能力が与えられますが、補佐官は委員長補佐のためだけの役職であり、文実と他自治機関のすり合わせ等を行うことが多いです。


時間切れ〜〜

はい、書き終わりませんでした
また明日に続きは引き延ばします!またね〜〜〜〜!!!


他の文実公式SNSもCheck!

【Twitter】
麻布学園文化祭【公式】(@Azabufes)

https://twitter.com/Azabufes

麻布中高 文化祭実行委員会(@Afes_committee)https://twitter.com/Afes_committee

【Instagram】
麻布学園文化祭(@afes_official)https://www.instagram.com/afes_official/

【YouTube】
76Afes配信室【麻布学園文化祭】 (@azabufes)

▼文化祭ソングMV公開中!▼

https://www.youtube.com/channel/UCVOKNzaLSFqz2TOIqIzY4Kg

©A-fes Executive Committee,2022
この記事の情報は掲載時点でのものであり、変更する可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?