見出し画像

ブログ転居届!

はじめまして!麻布中学校・高等学校で活動しています、「麻布学園オリエンテーリング部」、通称AOLKです。この度、旧サイトからnoteへブログを移転しました。今後はこちらで内容も一新してお送りしようと思います。更新は、中3のokushinが担当します。卒業までの残り2年ほど、お付き合いくださいませ。

オリエンテーリングとは何かを説明しようと思いましたが、すでに多くの競技者、ないしは生業にしている方が試みていらっしゃるのでそちらのリンクを貼ることで解決しようと思います。トップ画像の鮮やかさに惹かれた方は、ないしは引かれた方はぜひチェックしてみてください。

wikipedia 日本オリエンテーリング協会 StartFLAG

さて、前サイト、つまりfc2から移転してきたのは積極的理由と消極的理由があります。まずは後者から。

1)編集にありえないほど手間がかかる
 文章の編集がnoteのように直接ではなく、太字にするにも編集ページの一番上に戻って操作しなければいけませんでした。その点、noteは文字を選択して「B」を押すだけです。そのくせいろんな機能がついているのでわかりにくい。一体誰が色をカラーコードで指定するんだ。
  また、画像の挿入も不明瞭でした。一旦倉庫のようなところにアップロードして、そこからピクセル数を指定して挿入、という。ピクセル数、考えたこともなかったし。後輩に見にくくないですか、と言われてしまいました。うん、僕も思った。めっちゃ思った。それな。

2)保存しなかった瞬間死ぬ
 サイトにしても、アプリにしても、一度下書きで止めておくまでの手数が多すぎて、忘れてしまうことが多々。その結果…

【2021/12/19 97th上尾OLC大会in森林公園】
全員分の下書きが2回消えてキレそう!どうも!麻布OLKのOkushinです。

…ね。よくやり直したわ。noteならボタン一つで下書き保存。自動保存もあるので絶望的な被害は免れるはず。

3)オリエンティア誰も使ってない
 サイト内検索「オリエンテーリング」で一番上が2014更新(例によって「会社のオリエンテーション」がヒット。別物です。新人、新入生研修するスポーツではありません)。だめだこりゃ。noteなら、アドベントカレンダーもあって数週間前の記事がヒット。こちらに居たほうがきっと皆さんに読んでいただけるだろうとの見込みでnote村へ移住してきました。

他にもアカウントの管理がめんどくさいなど諸事情があり、使い勝手もよくサイトのセンスもいいこちらへ動かした、ってわけです。

続いて、積極的理由。

1)内容、トップページを一新したい!
 昔のものがかなり雑多に収納されており、Twitterリンク、練習会ページのリンク先は存在しないというありさま。てか、そもそもfc2が見にくい。というわけで、noteに移住してトップ画像、紹介文章類を一新。そして、内容についても一新します。これについてはfc2の頃から言っていたのですが。

最終タイム/順位の掲載にとどまらず、途中のタイム経過やGPSログなど最新技術(?)を駆使したアナリシスを掲載できればと思っています。主催者の皆様には、地図の掲載などについて問い合わせを行わせていただく可能性があります。お手数をおかけしますが、解像度を下げる、レッグ線周辺のみに切り取る、掲載不可などの対応についてご指示いただけますと幸いです。なお、プログラム等に指示のあった場合はそちらに従わせていただきます。

また、大会参加以外にも部内ブログ企画などの実施も検討しております。これらについては、続報をお待ちください。

と、いうわけで。lap centerの次に更新が多いオリエンテーリングを目指して。以上、okushinがお送りしました。次回は、前サイトの総集編のようなものをお届けできればと思っています。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

追記:profile画像作るのに2時間以上かかりました。

<読み終わった方は♡いただけると嬉しいです!会員登録等は一切不要です>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?