見出し画像

【花嫁駕籠】この美しい日本の光景を忘れてはいけない。

金襴緞子の衣裳を着付けした花嫁を男衆が気遣い駕籠で丁重に嫁ぎ先へ送り届ける。兄弟縁者が見送る。花嫁が嫁ぎ先までの道中に駕籠の中で思いを馳せた心の声。

駕籠の中で揺れる軽引き振り袖が、私の心を穏やかに包み込む。周りには男衆の優しい気配が漂い、その丁寧な扱いが私を安堵させてくれる。兄弟や縁者たちの見送りの声が耳に残り、彼らの温かな微笑みが胸に響く。
道々、桜の花が優雅に舞う。その美しい風景が、私の心を和ませる。彼方に広がる田園風景や古い街並みが、まるで時間を超えた幸せの物語を紡いでいるかのようだ。
駕籠の中で、過ぎ去る景色と共に私の思いも渦巻く。新しい家庭への未知の道程が不安と期待で胸を躍らせる。愛する人との結びつきが、この道を歩む勇気を与えてくれる。
心の奥底で、過去と未来が交錯する。家族や友人たちとの思い出が蘇り、同時に未来への夢が膨らむ。新たな旅路が始まるという喜びと、今までの日々への感謝が、私を包み込む。
そして、駕籠が進む先には、愛する人が待っている。その温かな存在が、私に幸せの未来を約束してくれる。やがて、この駕籠から降りて、新しい人生の扉を開くその瞬間まで、私はこの心の旅路を大切に育んでいく。


サポート頂いた方々には僕が掲載した写真や画像を自由にお使い頂いて結構です。 noteへ継続して記事掲載するための活動費用に使わせて頂きます。有り難う御座います。