【福生市01】アメリカ空軍横田基地のある街だから見えてくる日本。

画像1 横田基地のある福生市の街並みを楽しむ。 横田基地は、アメリカ空軍が使用する基地であり、所在地は東京都福生市です。福生市は、東京都の西部に位置し、多摩地域に属しています。市内には横田基地があるほか、自然と歴史的な観光地も点在しています。ここでは横田基地周辺の面白特徴をいくつか挙げてみます。
画像2 アメリカ空軍が使用する基地で、日本とアメリカの協定に基づいて存在しています。基地周辺にはアメリカ人の居住地域があり、外国人の文化が感じられるエリアとなっています。この青い落書き自販機も独特ですね。
画像3 基地の門をくぐり抜けると、異国の雰囲気が漂い始める。洗練された建物、英語の看板、そして活気ある兵士たちが歩く様子。まるで異なる世界に足を踏み入れたようだった。それでも、横田基地周辺はどこか親しみやすく、外国との交流が息づいている感じがした。
画像4 続いて、市街地に足を踏み入れた。古き良き日本の町並みが残る通りを歩くと、小さな店舗やカフェが並び、地元の人々が暖かな笑顔で迎えてくれた。路地裏に広がるアンティークショップやアートギャラリーで、日本と西洋の文化が融合する場面に出くわした。 散策の最後に、福生市内の公園でひと休み。冷たいベンチに座りながら、周りに広がる静寂な風景を堪能した。木々が風に揺れ、遠くで鳥たちが囁く中、横田基地の外国的な雰囲気と福生市の伝統が見事に調和している瞬間に、私はこの小さな街の魅力に心を奪われた。

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,530件

サポート頂いた方々には僕が掲載した写真や画像を自由にお使い頂いて結構です。 noteへ継続して記事掲載するための活動費用に使わせて頂きます。有り難う御座います。