見出し画像

◆◆◆◆◆◆8月の天然石<ペリドット>◆◆



【ペリドットとは。】

ペリドットは、鮮やかな緑色が特徴の宝石で、8月の誕生石として知られています。この宝石は「オリビン」という鉱物の一種で、化学組成は主にマグネシウムと鉄を含むケイ酸塩((Mg, Fe)2SiO4)です。

ペリドットの色は、含まれる鉄の量によって黄緑色からオリーブ色までさまざまです。


【主な産地】

◆ミャンマー
高品質のペリドットが多く産出される地域。

◆アメリカ合衆国アリゾナ州
サン・カルロス・アパッチ族の保護区で、多くのペリドットが採掘されています。

◆パキスタン
特に北部の山岳地帯で美しいペリドットが見つかります。

◆中国
近年、質の良いペリドットの産地として知られるようになりました。



<ペリドット>には多様な種類があり、それぞれが異なる特性と美しさを持っています。



【石言葉】

友情
ペリドットは友情の石とされ、友人との絆を深める助けになると信じられています。

幸福
幸福やポジティブなエネルギーをもたらすとされ、持つ人に幸せを引き寄せると信じられています。

夫婦愛
愛情や信頼を強化する力があるとされ、特に夫婦の関係を良好に保つお守りとして用いられることがあります。

平和
心の平和をもたらし、ストレスや不安を和らげると考えられています。


ペリドットの石言葉は、その美しさや特性から様々な意味を持ちます。


【ペリドットとチャクラの関係】

ペリドットは、チャクラヒーリングにおいて特に心臓チャクラ(ハートチャクラ)に関連付けられる石です。心臓チャクラは、第4チャクラと呼ばれ、胸の中央に位置しています。このチャクラは、愛、感情、バランス、そして癒しに関連しており、ペリドットはこれらのエネルギーを活性化し、調和させるのに役立つと考えられています。

心臓チャクラとの関係

  • 愛と共感: ペリドットは、心臓チャクラを開き、無条件の愛や共感を育む助けになるとされています。これは、他人との関係を深め、より深い絆を築くのに役立ちます。

  • 感情の癒し: 心の傷や感情的な痛みを癒すために使用されることがあり、特に過去のトラウマや失恋からの回復をサポートすると考えられています。

  • 感情のバランスと平和: ペリドットは、心臓チャクラを通じて感情のバランスを保ち、内なる平和を促進する効果があります。これにより、ネガティブな感情を手放し、心の平穏を取り戻す手助けをします。

太陽神経叢チャクラ(第3チャクラ)

ペリドットは、心臓チャクラに加えて、太陽神経叢チャクラ(お腹の上部に位置)にも影響を与えるとされています。

このチャクラは、自尊心や自己認識に関連しており、ペリドットは自信を高め、自己肯定感を向上させるのに役立つと考えられています。



【ペリドットに纏わる神話】

ペリドットに纏わる神話や伝説は、世界中の様々な文化に存在します。
その美しさと神秘性から、ペリドットは多くの物語や信仰の対象となっています。
物語風の神話を紹介します。


昔々、緑豊かな森の中にある美しい湖のほとりに、輝くペリドットの石がありました。その湖は、神々の住む天界と地上の世界をつなぐ神聖な場所であり、湖面に映る星々は天界の住人たちの姿を映していると伝えられていました。

ペリドットはその湖の守護石であり、湖の精霊たちから「緑の涙」として知られていました。精霊たちは、この石が湖の美しさと調和を保つための力を持っていると信じており、ペリドットを大切に守っていました。

ある日、天界の美の女神アラナが地上を訪れました。彼女はその美しさで知られ、天界のすべての花々が彼女に敬意を表すほどでした。アラナは湖のほとりを歩いていると、緑の涙であるペリドットを見つけました。その輝きと色合いに心を奪われたアラナは、石に触れてみることにしました。

しかし、ペリドットには強力な魔法がかけられており、外の世界からの干渉を拒む力がありました。アラナが石に触れた瞬間、彼女の美しさはそのまま石に吸い込まれてしまいました。石はますます輝きを増し、湖全体がその光で照らされましたが、アラナの美しさは失われ、彼女は湖の中に消えてしまいました。

湖の精霊たちは悲しみに包まれましたが、同時に新たな奇跡に気づきました。アラナの美しさはペリドットに宿り、その石は見る者すべてに幸福と平和をもたらす力を持つようになったのです。人々はこの石を「太陽の宝石」と呼び、アラナの自己犠牲の伝説は語り継がれていきました。

時が経ち、ペリドットはその神秘的な力とともに、心の浄化と平和を象徴する宝石として広まりました。ペリドットを身につける者は、アラナの美しさと共感の心を受け継ぎ、周囲に愛と調和をもたらすと信じられるようになったのです。

そして今もなお、ペリドットはその神話と共に輝き続け、人々の心に希望と癒しをもたらしています。



神話や伝説は、ペリドットの美しさや神秘性、そしてその持つ力や意味に対する人々の信仰や敬意を反映しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?