見出し画像

◆◆◆◆◆◆9月の天然石<サファイア -Sapphire->◆◆◆



【サファイア -Sapphire-】

サファイア (Sapphire) は、非常に人気のある宝石の一つで、特に青色のものがよく知られています。

サファイアは鉱物コランダム (corundum) の一種で、酸化アルミニウム (Al2O3) から成る硬度の高い宝石です。その硬度はモース硬度で9と非常に高く、ダイヤモンドに次ぐ硬度を持ちます。

【石言葉】

1.  誠実 (Sincerity)

  • 詳細: サファイアは、誠実さや真実を象徴する石として広く知られています。特に、ブルーサファイアは古代から真実を見極める力を持つとされ、嘘を見抜き、正直な心を育むと信じられてきました。結婚指輪や婚約指輪に使われることが多く、永遠の愛と信頼を象徴しています。

2. 知恵 (Wisdom)

  • 詳細: サファイアは知恵と洞察力を高める石とされています。特に宗教的な儀式や瞑想において、精神的な理解を深め、冷静で賢明な判断を助けるものとして使用されてきました。このため、学びや精神的な成長を支援する石としても尊ばれています。

3. 守護 (Protection)

  • 詳細: サファイアは持ち主を守る石ともされ、悪意や邪悪な力から身を守ると信じられています。中世ヨーロッパでは、戦士が守護のお守りとしてサファイアを身につけ、戦場での無事を祈ることが一般的でした。現在でも、旅の安全や心の平穏を願って身に着けられることが多いです。

4. 信仰 (Faith)

  • 詳細: サファイアは神聖な石として、深い信仰や精神的な力を象徴しています。特にブルーサファイアは、空の色と同じであることから、天上界とつながる石と考えられていました。聖職者や王族が儀式の際にサファイアを用いたのも、信仰心を強めるためとされています。

5. 希望 (Hope)

  • 詳細: サファイアは希望と再生を象徴する石でもあります。その美しい色合いは、困難な時期を乗り越え、希望の光を見出す力を与えるとされています。特に人生の新しい章や変革の時に、希望の象徴としてサファイアが選ばれることが多いです。


サファイアの石言葉は、その美しさや特性から様々な意味を持ちます。


【サファイアの種類】

サファイアは、様々な色や特徴を持つ宝石で、その種類や色により異なる名前が付けられています。

1. ブルーサファイア (Blue Sapphire)

  • 特徴: ブルーサファイアは最も有名で、伝統的に最も高価なサファイアです。深い青から鮮やかな青まで、さまざまな色調があります。

  • 色: 濃い青、コーンフラワーブルー (明るく澄んだ青)

  • 主な産地: カシミール、スリランカ、ミャンマー、マダガスカル

  • 特記事項: 特に「コーンフラワーブルー」と呼ばれるカシミール産のブルーサファイアは、非常に希少で高価です。

2. パパラチャサファイア (Padparadscha Sapphire)

  • 特徴: パパラチャサファイアは、ピンクとオレンジが混ざり合った非常に希少なサファイアです。その色合いは夕焼けや蓮の花を思わせます。

  • 色: ピンクオレンジ、サーモンピンク

  • 主な産地: スリランカ、マダガスカル、タンザニア

  • 特記事項: 非常に希少で、高価なサファイアです。純粋なパパラチャカラーを持つ石は特に珍しいです。

3. ピンクサファイア (Pink Sapphire)

  • 特徴: ピンクサファイアは、女性らしさやロマンティックさを象徴する鮮やかなピンク色のサファイアです。ピンクの濃さによって価値が変わります。

  • 色: 淡いピンクから濃いピンクまで

  • 主な産地: マダガスカル、スリランカ、ミャンマー

  • 特記事項: 色が濃く、鮮やかなピンクのサファイアほど価値が高くなります。

4. イエローサファイア (Yellow Sapphire)

  • 特徴: イエローサファイアは、明るく暖かみのある色合いで、特にインドでは幸福や繁栄を象徴する石として珍重されています。

  • 色: 明るいレモンイエローから濃いゴールデンイエローまで

  • 主な産地: スリランカ、マダガスカル、タイ

  • 特記事項: 一般的にはファンシーカラーサファイアの中で比較的手に入りやすいとされていますが、濃い黄色のものは希少です。

5. グリーンサファイア (Green Sapphire)

  • 特徴: グリーンサファイアは、エメラルドとは異なる落ち着いた緑色を持ち、自然を連想させる色合いが魅力です。ブルーとイエローの成分が混ざり合って生じることが多いです。

  • 色: 薄いグリーンから濃い森の緑まで

  • 主な産地: オーストラリア、スリランカ、タイ

  • 特記事項: グリーンは他のカラーサファイアと比べると市場に出回ることが少なく、エキゾチックな魅力があります。

6. ホワイトサファイア (White Sapphire)

  • 特徴: ホワイトサファイアは無色透明で、ダイヤモンドの代替品として人気があります。透明感のある輝きが特徴です。

  • 色: 無色、透明

  • 主な産地: スリランカ、マダガスカル、ミャンマー

  • 特記事項: ダイヤモンドと比較してやや輝きが控えめですが、自然な輝きが魅力です。

7. パーティーカラーサファイア (Parti Sapphire)

  • 特徴: 一つの石の中に複数の色が存在する珍しいサファイアです。典型的にはブルー、グリーン、イエローなどが混ざり合ったものが多いです。

  • 色: 複数色 (ブルー、グリーン、イエローなど)

  • 主な産地: オーストラリア

  • 特記事項: 各色の組み合わせとそのバランスにより、非常にユニークで個性的な見た目を持ちます。

8. ブラックサファイア (Black Sapphire)

  • 特徴: ブラックサファイアは、非常に濃い色合いで光をほとんど反射しないため、石全体が暗く見えます。スタイルによっては男性的な力強さを表現できます。

  • 色: 黒、非常に濃いグレー

  • 主な産地: オーストラリア、タイ

  • 特記事項: 光の反射が少ないため、他のカラーサファイアとは異なる印象を与えます。

9. スターサファイア (Star Sapphire)

  • 特徴: スターサファイアは、石の内部に含まれるルチルの針状結晶が光を反射し、六条の星形の光芒(スター効果)が現れる特殊なサファイアです。

  • 色: 青、ピンク、ブラックなど

  • 主な産地: スリランカ、ミャンマー、タイ

  • 特記事項: アステリズム効果が美しく、神秘的な雰囲気を持っています。



【サファイア -Sapphire-に纏わる神話】

サファイア -Sapphire-に纏わる神話や伝説は、世界中の様々な文化に存在します。
その美しさと神秘性から、サファイア -Sapphire-は多くの物語や信仰の対象となっています。
物語風の神話を紹介します。


昔々、遠い国の高い山のふもとに、青く輝く湖がありました。その湖は「サファイアの湖」と呼ばれ、その美しい青は天の青さをそのまま閉じ込めたようだと語り継がれていました。

しかし、その湖にはただ一つの奇妙な伝説がありました。

湖の中心に浮かぶ小さな島には、青い瞳を持つ美しい女神が住んでいると言われていました。
彼女は「サフィーラ」と呼ばれ、心の清らかな者には姿を現し、彼らの願いを叶える力を持っていました。

けれども、欲望や嘘にまみれた者が近づくと、サフィーラは湖を深い霧で覆い、その者を二度と帰れない迷宮に閉じ込めるとされていたのです。

ある日、若き王子がこの湖の噂を聞きつけました。王子は、心優しくも悩み深い青年でした。
彼の心は、王位を継ぐ責任と愛する人との結婚を望む気持ちとの狭間で揺れ動いていました。

王子はサフィーラに会い、彼女の導きで心の迷いを解きたいと考えました。

夜明け前、王子は小さな舟に乗り、湖の中央にある島へと漕ぎ出しました。霧が立ち込め、湖面は鏡のように静かで、ただ一筋の光が湖底から差し込んでいました。
その光を追って、王子は島にたどり着きました。

島に降り立つと、目の前にサフィーラが現れました。彼女の青い瞳は湖と同じように深く、美しかった。
王子は膝をつき、心の内を彼女に語りました。

「私は国を治めるべき王子です。しかし、私の心は重く、何を選ぶべきか分からないのです。私に答えを与えてください。」

サフィーラは静かに微笑みました。そして彼女は王子に小さな青い石を手渡しました。その石は、彼女の瞳の色を宿したかのように輝いていました。

「このサファイアは、真実を映し出す石です。あなたが本当に望むものを見つけるために、この石を持ちなさい。そして、自分の心に耳を傾けるのです。」

王子はサファイアを胸に抱き、サフィーラに感謝しました。彼が湖を後にすると、霧は消え、朝日が湖全体を優しく照らしていました。
王子は帰る途中で石を見つめ続け、次第に心の迷いが晴れていくのを感じました。

その後、王子は王位を継ぐことを決心しました。しかし、彼の心には常にサファイアがあり、その青い輝きが彼を導いていました。

王子は知恵と慈悲のある王となり、彼の治める国は長く繁栄したといいます。

そして、サファイアはその後も代々の王に受け継がれ、真実の象徴として大切にされました。
その青い石は、今でも彼らの心にサフィーラの導きをもたらしているのでしょう。

この物語は、サファイアが持つ「真実」の石言葉と共に、人々の心に永遠に刻まれています。



神話や伝説は、サファイアの美しさや神秘性、そしてその持つ力や意味に対する人々の信仰や敬意を反映しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?