見出し画像

アラフォー総合職にお届けしたい!大人の学び場【SHElikes(シーライクス)】

こんにちは😊az(あず)と申します。毎日暑い日が続きますね。

8月に入り、夏休みを取られている方も多いのではないでしょうか。

私にとって、社会人の夏休みとは仕事を忘れて遊ぶこと。しかし今は、仕事に活きる自己投資の日になっています。

なぜ、こんなにも価値観が変わったのか。

社会人経験で刷り込まれた価値観

私は、転職経験はありません。新卒から同じ会社で働き続けています。社会人になったのは2005年。結婚、出産、子育て、介護などライフスタイルを理由に辞職する女性が、今よりも多かった時代です。

女性はすぐに辞職するからと、入社後はなかなか仕事を教えてもらえず。重要な仕事を任されるのは男性ばかり。

私は仕事を諦めたくない。

入社時はこの想いを胸に、与えられた目の前の仕事に取り組んできました。

総合職として入社したため、様々な職種を経験しながらキャリアを積むことになりました。開発・生産・人事部門を経て、現在は販売部門に所属しています。気がつけば、アラフォーです。

キャリアは自分で選べない、仕事は辛くて当然。
起業や独立した人だけが、望むキャリアを手に入れることができる。

組織に身をおく私は、会社の人事異動に応じて様々な経験を積む。たまに長期休暇をとって、仕事を忘れてリフレッシュしながら、定年まで働くのだろう。

私と同様、アラフォー世代の女性なら、思い当たるのではないでしょうか。


この先も同じ働き方でいいのか

フリーランスや副業(復業)、転職。ひとつの会社、働く時間や場所に固執しない自由な働き方を選択する。新しい働き方を耳にする機会、実現しようと会社を去る後輩を目にすることも。

生活様式が大きく変わり、自宅で過ごすことが多くなり、ふと働き方について考えるようになりました。

このまま同じ会社で働き続けて、私は幸せなのだろうか。
もし明日会社がなくなったら、私には何が残っているのだろうか。

何も分からない状況で、働き方を変えることは怖くてできない。
今の仕事を続けながら、何かできることがないか探してみよう。

目にとまったのが、女性のためのキャリアスクールSHElikes(シーライクス)

現職で活かせそうなWeb関連のコースが全25種類も学べること、同時に働き方を見つめ直す機会になると思い、入会しました。

SHElikes(シーライクス)とは
私らしい働き方に出会えるクリエイティブスクール
Webマーケティング・デザイン・ライティングなど全25種類のコースが学べます。

画像1

(引用:https://shelikes.jp/trial#support)


スキルを学ぶだけのスクールではなかった!

販売部門に所属しているため、現職にすぐに活かせそうなWebマーケティング系7コースを受講しはじめました。

基本的なマーケティングの知識はもちろん、Web広告の運用、TwitterやInstagramなどSNSに特化したマーケティング、コンテンツ設計、ブランディングや広報PRといった広範囲の知識を習得

さらに、マーケティングコースやブランディングコースは月に1回程度、オンラインイベントも開催されています。コースを担当している講師や受講生と関わりながら、学びを深めることもできます。

私が学んだコースのうち、SNSに特化したマーケティングやコンテンツ設計は、会社としても力をいれていく分野。ちょうど、商品と関連した情報を発信する自社サイトを立ち上げ、社員からもアイデアを募っているタイミングでした。

早速、SHElikesで学んだ知識を活かしてコンテンツのアイデアを立案しました。予想外にアイデアを評価していただき、自社サイトに掲載される予定です。

会社の規模が大きくなり、社会人歴が長くなるほど、担当以外の業務に関する情報収集を怠ってしまったり、自ら積極的に関わらない、安全な立場を選びとっている自分に気がつきました。

アイデア立案にチャレンジしたことは、私にとっては安全な場所から一歩踏み出した体験となりました。SHElikesを始めていなかったら、素通りしていたと思います。

見過ごしている日常をよく見て、これまで以上に一つひとつの仕事を大切にしていきたいと思えるようになりました。


やりたいことと、向き合う

SHElikesでは、将来の目標を設定し、達成度を確認するコーチングサポートを導入しています。

会社における面談とは異なり、やるべきこと、実現性は目標にしません。すべてやりたいことからはじまります。

本当はどういう将来を望んでいるのか

利害関係のない第3者の力を借りながら、自分自身と向き合える貴重な時間です。
私はコーチングを通じて、

今の会社で、まだまだやりたいことがある。
そのためにスキルアップする同時に、復業を通じて自分の可能性を広げることにもチャレンジする!

と決意しました。実現に向けて、デザインやライターも学びはじめました。

学びたいことが増えるほど、勉強に必要な時間を捻出する必要があります。
生活様式が変わった今だからこそ、仕事の更なる効率化、休みの日の過ごし方、現状を見直すようになりました。


スタートアップならではのカスタマー対応を体感できる

SHElikesは受講生のアンケートやSNSで発信されている声を聴き、サービスに活かすスピードが早いです。受講生の満足度、なりたい将来に向かって受講してもらうにはどうすればいいか?を大切にしていることが伺えます。

私も会社では、商品やサービスを提供している立場。お客様との関係づくりにもヒントをいただいてます。


SHElikesを疑似体験してみませんか?

もしあなたが、モヤモヤしていたり、どんな働き方があるのか興味をもっているなら、 #シーライクス でTwitterやInstagramで検索してみてください🔍

SHElikesを受講されている皆さんが、学習進捗、成果物、感じていることや考えていることをつぶやかれています。眺めるだけでも、「わかる、わかる〜」「こんな考え方もあるのね!」共感や発見できることがあるはず。

また、she _officials(SHElikes公式アカウント)では、キャリアチェンジをされた方の紹介、仕事における行動、考え方を投稿されています。

生活のちょっとしたアイデアやコツも投稿されていますよ。私はオススメの映画や本など、気分転換したい時にも参考にしています。

もっとSHElikesのことを知りたくなったら、無料体験レッスンもオススメです。Webデザイン、Webマーケティング、ライティングの講義を体験できます!キャリアの話はなかなか相談しにくいもの。利害関係のない第3者に相談することで、ご自身と向き合い、「このままでも大丈夫」「今の仕事とは別の道も考えてみよう」といった考えを整理する機会になると思います。

体験レッスンに参加したら、入会必須ではありませんので、安心してくださいね。
https://shelikes.jp/trial/

最後に


私にとって休みの日は、仕事に活きる自己投資の日になっています。
社会人になってから一定期間経過し、この先の働き方について考え始めているアラフォー女性が、SHElikesと出会うきっかけとなれば幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます😊