見出し画像

【2024年5月振り返り】 刺激的な休日をデザインすることが、私を救う

生活の大部分を占める仕事時間。4月から働く環境がガラリと変わり、仕事に注ぐパワーが増して疲れを感じることが多かった5月。

今いる場所を少しでも心地よくしたくて、外の世界に目を向けて行動する。意外と前向きな自身に気づけました。

前向きさを保てているのは、「生活の変化から生じる違和感に耳を傾けてくれる」「おいしい食事をともにする時間」「推しのライブへの参戦」など、一緒に過ごしてくれる人や場のおかげです。いつもありがとうございます!

揺らぎを感じながらも、前向きに過ごせた1ヶ月を振り返ります。


2024年5月のトピック

5月のできごと、感じたことの中から、未来の私のために残しておきたいトピックを3つ残しておきます。

1.休日の体験が、仕事で疲れた心と体にしみわたる

仕事で疲れて、無気力に過ごす休日。負のループを断つきっかけになった鎌倉でのリトリート。古民家に吹きこむ風、時おり聞こえるウグイスの鳴き声、旬の食材を味わいながら、ゆったりと過ごす。主催者であるオア明奈さんと縁側でお話するひとときも。

今の状況、私自身の感情と丁寧に向き合う時間をつくれました。

また、オンラインコミュニティメンバーとリアルに会う機会にも恵まれました。aiyueyoが主催する「愛食フェス」に訪問。つくり手のみなさんが食材の“らしさ”を引き出し、おいしく調理してくださいました。

ジューシーなしいたけ
アイスクリーム
そらまめのペーストを添えて

推しのライブに参戦するため、名古屋に訪問しました。

宿泊したホテルにはくつろげる共用空間も
おしゃれなイスも

2.多くの人に関わっていただいた「SHE AWARDS 2024」 イベントレポート

SHEが主催する年に1度の祭典「SHE AWARDS 2024(SHEアワード)」のイベントレポートライターを務めました。

1,560人がリアルタイムで参加。6時間にわたる取材も、私にとってはじめてのこと。掲載メディアの編集担当の方、イベントプロデューサーをはじめとするSHEスタッフのみなさんに関わっていただき、一緒に記事をつくりあげることができました。

共通の目的、目標に向かってチームで取り組む時間を大切にしたい」と、あらためて気づけた経験でした。

3.ナエドコを通じて再確認。「何よりも私の心と体、暮らしを大切にしたい」

「あなたのらしさが芽吹く場所」をテーマに、私自身を満たす生き方を見つめ直そうと思い、3ヶ月間のプログラムに参加しました。

仕事最優先、自分の身を削って「お客様のため」「社会のため」に仕事をしていることに違和感を抱き、理想の生き方、働き方を言語化しました。

仕事優先で、仕事とプライベートと分断した生活から「暮らしの中に仕事がある感覚」にシフトしたい。自分の時間と体力を削りながらではなく、ヘルシーな働き方で社会やお客様に貢献したい。

今、身を置いている状況に違和感を抱きながら、理想の生き方、働き方を描き、一緒に一歩踏み出す大切な仲間にも出会うことができました。

お仕事実績・自主企画など

◾️SHElikes 様
イベントレポート執筆

受講サポートコーチング
入会間もない方が、ありたい姿に向けて具体的な行動目標を設定できるよう、受講をサポートしています。

◾️Athlete Body 株式会社 様|プレスリリース
食事管理アプリ「マクロファクター(MacroFactor)」の日本語版リリースの記事を執筆いたしました。ユーザーひとりひとりに寄り添い、食事管理に集中できる環境を構築したアプリです。

◾️テトイロ コミュニティ 様|進行管理
「再燃」をテーマに、パッションあふれるクリエイターをサポートするために活動中です。9月のコミュニティ立ち上げに向けて必要なタスク、スケジュールを整理し、進行管理をしています。コミュニティの雰囲気を体感いただくため、現在は「創作もくもく会」を運営しています。

◾️ ウエディング業界|メールマガジン執筆
結婚式を挙げたお客様、これから挙げる予定のお客様に向けたメールマガジンの執筆を担当しました。お金に対するモヤモヤを軽減することをテーマにしています。(詳細は限定公開)

◾️ 旅・ホテル業界|地域に根ざしたお店への取材企画・執筆、写真撮影
街のストーリーをお届けすることをテーマに、記事企画、取材先選定、取材、執筆、サイト入稿〜公開まで、月1〜2本ペースで記事を制作しています。記事に掲載する写真撮影も担当しています。(詳細は限定公開)

お知らせ

◾️ナエドコからaiyueyoに合流します〜!
ナエドコから場を移して、6月からaiyueyoに合流します!「らしさを循環させるワークプレイス」をテーマに、心の豊かさを大切にした働き方を実験していきます。

◾️6/16(日)ライター交流会に参加します!
中村さん、ゆぴさん、Marbleのメンバーをはじめ、クリエイターさんたちとお会いできるを楽しみにしています。

◾️2024年上半期振り返り会に参加します!
2022年末から半年ごとに参加している振り返り会。2024年の上半期のできごとを振り返り、いい時間にしたいです。

5月もお疲れさまでした!
6月もよろしくお願いします。