見出し画像

通い

お笑いライブの為、よく新宿に行きます。

お恥ずかしいのですが、こうなるまで新宿という街に立ち入ったことがありませんでした。

育ちも西なうえに今年住んでいた九州から急に引っ越して来たというのもありますが、神奈川に2年くらい住んでいた時も新宿に行ってみようと思うことがなく、東京といえば秋葉原か国際展示場付近か中野のまんだらけしか行かなかったので(趣味が丸出し)
「ああ、私は新宿に用事がない人間なんだな」と常々感じていたものです。

ありがたくも「目的」が出来た訳ですが、1人の時はいつもどこか寄るでもなくまっすぐお笑いライブの会場に行き、まっすぐ帰ります。
ここ半年でけっこう行きましたが、途中で何処か寄ることがなかなか出来ません。
見るものが多すぎる。
そしてどこも混んでいる。

少しでも悩んで足を止めていると、何者かに声をかけられ知らない内に身動きできぬ所へ連れていかれそうで怖いです。
(私の勝手な想像です)

先日ライブに遅れそうで、急いで歩いていたら信号待ちでアンケートの人に声をかけられました。

「10秒で終わりますから!」

ものすごく急いでますのですみませんとお断りしましたが、「10秒で終わるような質問で何をしようとしてるのか」が気になってめちゃめちゃ焦っていたのに考え事をして道を間違えました。すぐうろたえる自分の脆さがつくづく嫌になります。

そんな感じでなかなか慣れぬ新宿。お笑いライブを見てる間だけは心からリラックスして楽しめているので、それで十分な気がします。
「私はお笑いを見に行く!」という顔で目的地まで歩き、
「お笑いを見たので家に帰る!」という顔でのしのし歩いて帰ろうと思います。
意思を顔と挙動にあらわせ。

総じて楽しい時間です。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,402件