【コーヒーブレイク01 地獄の沙汰も...... 】


ときどき、 イスラム教徒が多い国の国民である男性からの婚姻届に係る受理照会を受けることがあります。
このとき、その男性に対し、マンガに描いたような質問をすることがあります。
その国の法的には合法であるため、一応、確認する必要があるのです。 ただし、作者の経験では、 複数の妻がいた方は今まで一人もいませんでした。
そこで、作者は、複数の妻を持つ男性というのは、実際、どのくらいの割合でいるのだろうかと疑問に思いました。 今後の事務処理の参考のため、 ある南アジアの国の男性に確認してみたところ、「男性100人のうち、 1人もいない」 との答えが返ってきました。 さらに食い下がって、 「では、どんな人が複数の妻を持っているのか」 と追加で質問してみたところ、三コマ目の答えが返ってきました。
考えてみれば、生活を維持するにも多額の費用が必要であるはずなので当然といえば当然なのですが、やはり、 そんなものなのかと思った記憶があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?