服薬管理

夜寝る前に、3錠飲んでいる。一週間ほどは、効きすぎるのか昼間も眠い。もうすぐ外来なので、その時になるまでは昼間眠たい状況にも耐えねばならん。

一瞬の風邪などは勝手に飲み終わらせるなどできるが、まだ病院に通うことを考えるとそれはできない。今後一生付き合っていくものかもしれないからこそ、慎重になる。真剣に体と向き合うことは、なかなかない。子供の頃は親に面倒を見てもらっていた。今度は医者任せにはできない。毎日見れるのは自分だからだ。

日々、日記をつけているのでそれをもとに外来では要点をまとめてお話しする。話すことやメモの練習にもなる。

仕事では、要点をまとめて話すのが苦手だった。辞めた今、その練習をしてると思うと面白い。

勉強といえば、整理収納アドバイザーオフィス&ホームの理論編実践編の資格取得用通信教育講座も受講した。在籍期間は過ぎてしまったので、資格取得はできていないが、整理の考え方の勉強にはなった。引っ越しした際に、収納用品の購入や収納の使い方で生かせたらいいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?