気質の問題

性格テストは受けたことがありますか?就職試験の際には、多くの企業で経験した人がいるかもしれません。結果のフィードバックは受けたことがありますか?

私は、大学時代に総合科目で心理学を取っていたので、90分授業内に何種類もテストをやりました。また、インターンシップでは結果をわかりやすく解説したシートを配ってもらったので、何度かフィードバックをもらったことがあります。

今回、私はカウンセリングも、性格検査も行っていませんが、近くで被験者を見ていて思ったことがあります。彼女たちは「ジョハリの窓」でいう、見えない窓と暗い窓が大きいのです。見えてこないから潜在思考など検査で掘り起こすのだと思います。

自分ができている人は、立ち直りが早いように見えたのです。かくいう私は、つらい時に、つらいの一言が言えないたちです。隠された窓でいうと、自分は強がっているが、他人の評価は前向きに見えるタフガールです。

溜めて溜めて爆発する前に、こまめにガス抜きすれば今より生きやすくなりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?