病気との付き合い方

理解されにくい、おそらく気づかないであろう精神疾患。

薬もそのうち飲まなくてよくなるから、これは持病と呼べる。持病が悪化したから、通院することもある。

私の個性であると思うが、精神科に通うってびっくりするだろうなあ。昔の自分なら驚いていた。精神科専門でなく、心療内科、内科など一緒になっているところだったら不思議には思わないのかなあ。会う確率は上がるけども。引っ越し先が東京都から比べるとどこも人口の少ない地域だから、少し気になるのです。

でもね、どんな噂を立てられても気にしない気概も必要だと思います。それが私だからね。思考力のトレーニングが要るのがこの病の特徴でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?