見出し画像

攻略!信州まつもと空港の過ごし方

長野県にある空の玄関口「信州まつもと空港」は、松本市から少し離れた場所にあり、松本市や上高地方面に訪れるに便利な空港です。

今回は、信州まつもと空港での過ごし方をご紹介します。

画像1

松本空港の正面口


信州まつもと空港の路線

信州まつもと空港は、FDA(フジドリームエアラインズ)が神戸空港・新千歳空港・福岡空港との間を運行しています。

記事執筆時、神戸と新千歳が一日一往復、福岡が一日二往復運行となってます。


信州まつもと空港へのアクセス

信州まつもと空港への陸路でのアクセスですが、車であれば松本市内から20〜30分、長野市や甲府からも高速を利用すれば1時間〜ぐらいで行けます。

車がない場合、松本バスターミナルからバスが出ています。


レンタカーについて

1Fの到着ロビー近くにレンタカーのカウンターがあります。常駐しているわけではないようなので、利用する際は事前に確認しておきましょう。

画像9


飲食について

飲食店としては、出発ロビーのある2Fにレストラン城下町があります。店内は広く、そばなどの日本食から洋食、定食などが揃っています。また、お酒も取扱をしています。

画像7

▼城下町公式ページ


売店・お土産について

売店については、1FのFDA受付カウンター横と2Fの出発ロビー近くに1店舗ずつあります。

どちらの店舗でも信州のお土産を取扱っているので、時間があるなら見て回ってお土産を探すのも良いと思います。

想定される利用者数に対して店内は広いので、ゆっくりと見て回ることができると思います。

画像6


展望デッキについて

3Fには見学者用の展望デッキがあり、無料で利用することができます。

かなり眺望がよく、滑走路や自然の山々を一望することができますので、晴れた日はこちらで出発まで時間を潰すのはおすすめです。

画像5
画像4


有料待合室・会議室

私は訪れてないですが、空港内には有料待合室と会議室もあり、9:00-17:00の間利用できるようになっているようです。


その他

空港内には案内カウンターやコインロッカー、トイレなどもあります。


北海道、関西、福岡方面とアクセスのある信州まつもと空港について、実際に訪れて体験した点をまとめてみました。


公式サイト


快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip