見出し画像

小笠原のおしゃれで食事の美味しい宿泊施設PAT INN

小笠原観光を決めた際、宿泊施設をどこにするか2時間近くかけて調べた結果、PAT INNさんを選びました。PAT INNさんを選んだことで様々な経験ができ、非常に良かったので今回記事を書くに至りました。


PAT INNさんを選んだ理由

「同じような観光地で一度も泊まったことがないタイプだった」「情報発信がしっかりされていた」「にぎやかな場所から少し離れたところがよかった」など、いくつかの要件が重なったのがポイントです。

他にも利用して感じた以下のような良い点があります。

・館内全体が清潔
・質問などに親身に答えてくれる
・きめ細かいサポートがある
・食事が美味しい
・施設前でも天候が良ければ星空がキレイ
・他であまり実施されていないツアーがある

画像1

PAT INNさんの施設の前から撮影した天の川。中心街から少し離れているので、光量が少なく星も堪能できます。


PAT INNさんのチェックインまでの流れ

宿泊系ポータルサイトでの掲載はないようなので、基本的には取扱いをしている旅行会社経由か、自分で直接問合せになります。

私は直接電話連絡して予約しました。公式ページの予約状況を見てもわかるように人気の施設なので、小笠原に行くと決めたら早めに予約するのがよいと思います。


予約が完了したら、後はおがさわら丸で父島まで移動します。

到着すると、送迎の一団の中に宿名のプラカードを持っている方がいるので、移動して予約の名前を告げます。後は、指示に従って車で移動になりますが、港から近いのですぐに到着します。

到着後はそのまま部屋に案内してくれます。支払いは、最終日のチェックアウトの時でした。


PAT INNさんの夕食とツアー

夕食とツアーは別料金ですが、こちらも最終日に宿泊費と合わせて精算することができます。

夕食

一番の中心街にある居酒屋なども訪れましたが、PAT INNさんで食べるのはおすすめです。

料金はリーズナブルで島内の他のお店と比べてもコスパはよく、どれも美味しい。その中でもメカジキのチーズグラタンはこれまでの人生で食べた中で一番美味しかったのでおすすめです。

画像2


ツアー

いくつかツアーを実施していますが、その中でナイトツアーに参加しました。

詳細な内容を書くと読んだ方の楽しみがなくなるので割愛しますが、「参加してよかった」と断言できますし、人に参加について相談されたら「参加したほうが良いよ」と進められるぐらい内容が濃いです。

特に小笠原ではレンタカーやレンタバイクを借りていても、夜は暗くて移動が怖い部分もあるので、ナイトツアーで楽しむのがおすすめです。


PAT INNさんの朝食

3日、朝食をいただきましたが、毎日違った朝食になっており飽きませんでした。島の食材を取り入れた料理を食べることができます。

旅の楽しみである朝食でも十分に満足できます。


PAT INNさんの部屋

南の島に来たなという雰囲気のある部屋です。

あまりに心地よく、観光したいお昼の時間に1時間ぐらい昼寝したりしていました。

冷蔵庫もありますし、日常の消耗品系の備品類も一通り揃っているので、アメニティ周りで困ることはないでしょう。

部屋も広いので、荷物を大きく広げて整理するのにも便利です。また、部屋の中には数箇所コンセントがあるので、電化製品系が多少あってもコンセント不足で悩むこともありません。

画像3

最初に写真を撮るのを忘れてしまい、写真のベットは起きた後、撮影のために自分で整えたもので、ベットメイキング後は綺麗に整っています。

個人的にはカーテンは締め切らずに外を見えるようにしておくのが好きでした。窓からの景観も最高です。


PAT INNさんの設備

色々な設備がありますが、私が利用したものについて紹介します。

屋外洗い場

マリンアクティビティをした場合、足元が砂で汚れている場合などがあります。そういった際、建物に入る前に洗い流すのに使えます。


洗濯機と乾燥機

洗濯機が施設内に完備されています。洗剤は常備されているので、利用料金を入れるだけで洗濯できます。また乾燥機が必要な場合はスタッフの方にお声がけすれば、有料で利用できます。

Tips:小笠原は突然スコールのように雨が降る場合があるので、乾燥機は非常にありがたい存在


自販機

施設内にソフトドリンクの自販機が用意されています。なお、アルコールは少し離れたところまで買いに行く必要があります。


PAT INN公式ページ


最後に

また、小笠原に行くなら泊まりたいと思える宿でした。

小笠原観光に訪れる際の宿泊施設選びの参考になればと思います。

快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip