見出し画像

お絵かきを始めて4年!同じテーマで描いたビフォーアフターを見てほしい

2020年4月にお絵かきを始めて、なんと丸4年が経過した。
設立とほぼ同時に加入した「イラスト大教室」で、コツコツ練習したりしなかったり、作品を描いたり描かなかったり、たまにイベントを企画したり、メンバーのみんなとついに対面を果たしたり、いろいろやりながら日々過ごしていたら、あっという間に4年経っていたように思う。

1年経った時にもビフォーアフター記事を書いたが、今回は「同じテーマで描いた作品」がいくつか貯まってきたので、そのビフォーアフターを考察してみたい。

ずっと描いてるテーマは「ヨーロッパのマルクト(市場)」

大学時代にドイツに留学していた時に好きだったのが、週末などに広場で開催されるマルクト(Markt, 市場のこと)。

テントと長机の露店に、色とりどりの野菜や果物、見たことのないスパイス、たまにハンドメイドの工芸品が並べられた空間はまるでお祭り!通り過ぎるだけでもワクワクしたものだった。

そんなマルクトのイラストが描けたらいいなぁ、という思い始めたのは、お絵かきを始めて割とすぐのことだった。

マルクトの絵が描きたい 第1弾

ということで、お絵かき3ヶ月目の2020年6月にチャレンジしたのがこの作品。
たしか大教室のお題部屋で「わたしの好きな場所」みたいなテーマが出た時に描いたような気がする。
iPhoneにお絵かきソフトを入れ、初めて指描きで描いた作品だ。

市場でおかいもの 2020年

試行錯誤の跡がすごーーい!
当時は人体の描き方をテキストで練習していた頃で、覚えたての知識を総動員して横顔や腕を描いているのがわかる。
背景は…資料を見つつ、チャレンジしてみたけど、どうにもならなくなって、ええいスプレーでボカしてまえ!!!となって、こうなった覚えがある。
足下の石畳も同様。途中で意味わかんなくなって、何枚かは形を描くけど、あとはええいボカしてしまえ!!!となって、こうなった。

そして思ったのだった。「いつか…背景つきでマルクトのイラストを描いてみたい…!!」

マルクトの絵が描きたい 第2弾


いつか…は、1年後の2021年9月にやってきた。
大教室メンバーでアンソロジーを作る企画に参加することになり、リベンジだ!と再びマルクトの絵にチャレンジした。

この1年でiPadも手に入れたし、パースの勉強と練習を重ねていたので、背景からも逃げないぞぉ!と腹を括ることにした。
夜な夜な友人たちと作業通話しながら描いて、完成した作品がこちら!

ある街のある日常 2021年

おお〜〜〜!!
背景がついてる〜!!!

自分でも劇的なビフォーアフターだと思う。解像度上がったな〜急に視力良くなったみたいで気持ちいいな〜とすごく嬉しかったのを覚えている。今でも見返すたびに嬉しい。

ただ、ちょっと心残りだったのが、この絵の画角がマルクトのこの辺しかカバーできてなかったこと。

ピンクがカメラの画角

端っこ〜!!
当時のわたしはまだ遠景を処理しきれなかったので、建物を割と近い距離にドドンと置くしか選択肢がなく、この画角になったのだった。
(ヨーロッパらしい木組みやレンガ造りのおうちを描きたい欲求は満たせたので、これはこれで良かったな、よとは思う)

そんなわけで、
「いつかもっと…大きな広場にダーッとお店が広がってる様子が…描きたい…!!」というのが次の目標になったのだった。

マルクトの絵が描きたい 第3弾

で、そこから経過すること2年半の、2024年4月。
今回きっかけになったのは、アートイベンターつくしチームさん主催の「ブックカバー展」。
前から気になっていて参加してみたいなぁと思っていた企画。そしてせっかく手元に残る作品になるのだから、やるしかない。マルクト3度目の挑戦だー!

前回の心残りだったところを改善すべく、画角も構図も練り練りして、コツコツ描き進めて完成したのがこちら〜!!

ある街のある日常〜いつものマルクトで〜 2024年

広い〜〜〜!!!空間が広い〜〜〜!!!
お店いっぱいある〜〜!!!

4年前は意味わかんなかった石畳も、3年前はどうにもならなかった遠景も、ちゃんと表現することができている!
それに背景だけでなく、人間たちも以前より生き生きと描けるようになってきたなと感じる。そもそもこの作品、20人以上も人間描いてる。4年前はゼロベースだったことを思うと、本当、ここまでよくやって来れたなぁと自分でも思う。

丸4年、楽しくお絵かきを継続して、同じテーマに何度もチャレンジして、「描きたかった場面」を自分で描き上げられるようになった。
ものすごく達成感があるし、自信にもなった。
あと描いていて本当に楽しくて、自分のマルクトへの愛を再確認することにもなったので、そのうち第4弾を描くかもしれない。



ちなみに、3回目の作品を出展するブックカバー展のイベント情報はこちら。

TSUKUSHI BOOKCOVER EXHIBITION(14)
会場 北海道 江別 蔦屋書店[知の棟] 2F
展示期間 2024/6/20(木)〜7/2(火)
https://tsukushi-team.com/event/tsukushi-book-cover-exhibition-14/

もし立ち寄った時は、手に取ってみてくれたら嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。