見出し画像

つれづれ日記:チョコレートといちごのパへが食べたい息子3歳の話

息子3歳はよくしゃべる。
よくしゃべるんだけど、まだまだ舌足らずで片言が抜けないのが可愛い。

「あのしゃー、きょうほーくえんでしゃー、◯◯くん(自分)じょうじゅに ふりしゅびー でちたんだよー」
それ連絡帳で見たやつ!自ら報告してくれると答え合わせしてるようで楽しい。

「かぶとむしの、とんがってるとこ(角)で しゃしゅ(刺す)やちゅ、なーんだ」
お姉ちゃんの真似して突如始まったクイズ。正解は「カブトムシ」らしい。最初に答え言っとるやないかい。

「◯◯くん、パへがたべたいの、チョコレートのやちゅで、いちごがのってるやちゅ」
奇遇だ、おかーさんも最近パへ食べたい気分なのだよ。今度食べに行こうな。

あー守りたいこの片言。
10年もすればそもそも親としゃべってなどくれなくなるだろうから、しっかり記録しておこうと思う。