見出し画像

つれづれ日記:「おめでとう」は笑顔で言いたいから

娘が今月卒園する。
今日は卒園式だった。

卒園生と保護者が向かい合って座り、お互いに感謝の言葉を贈り合う、とてもアットホームな式だった。
卒園証書を手に「たくさんあそんでくれてありがとう」と言ってくれた娘に、
わたしは「こちらこそありがとう。小学校に行ってもたくさん遊びましょう」と返した。

式の途中、何度も目頭が熱くなったけれど、最後まで頑張って泣かなかった。

やっぱり「おめでとう」は笑顔で言いたいから。

そして、あの「さよならぼくたちのほいくえん」(何度聞いてもサビで泣きそうになるあの卒園ソング)を、子どもたちが元気いっぱいに朗々と歌っていたから。

彼らは未来をしっかり見ている。
どうか、いい未来が待っていますように。
娘、卒園おめでとう!


3/8国際女性デーに合わせて、ミモザと娘を描きました。祝福とエールを込めて。