見出し画像

6月の振り返り

紫陽花が好きなので6月は好きです。

☔︎

今月を振り返ってみようと思ったけど、1ヶ月あっという間やな!


仕事のこと

転職して数ヶ月ですが、まだまだ職場に馴染めていない感覚がある。
悪い環境じゃないのは分かってるけど、まだよそ者感?がある。浮いている感じがするというか、周りの人がどう思ってるかは知らないけど、少なくとも自分はそう感じている。

仕事についても、まだまだ知らないことだらけ。
利用者さんとの関わりではなく、
制度とか仕組みとか、事業所ならではの取り組みとか、そういう部分が雑多な感じで掴みきれません。

分からないことの方が圧倒的に多い状態でどこから手を出したらいいか分かりませんが、
とりあえず目の前のことからコツコツやっていこうという感じです。

それにしても、全然研修とかなくて放置されているというか、質問するまで説明とかないし、割と不親切な環境ではあるなぁと感じている部分があります。
自分からガンガン質問しに行けるほどの体力もなく、そう開き直っているような自分に嫌悪感もありますが、
7月はもう少し知っていることを増やしたいと思っています。

新卒でここに入ったらだいぶ詰みそう。と思っている。別のところで社会人経験が少しはあって良かったです。


生活について

前は休みの日は一日中寝ていないと体力がもたない感じがありましたが、この頃はそうでもなくなりました。ここは良かったかなと思う。

かといって、余暇時間にやりたいこともなく、何かを楽しむことに罪悪感を覚えることが多い自分は、休みの日にどうしたらいいか分かりません。。

どこか入りたいお店とか見つけても、
そこに入るのは出来ないというか
私が入るのは違うなぁみたいな感じで避けてしまう。
頑張って出掛けても帰りたくなります。

良くないなと思うけど、変えられないなぁ。
否定され続けて育った私には、自己受容?とかが未だに難しいですね。

どうにか余暇時間に気分転換できるようになりたい。たぶんハードル高いけど。



病気の状態

診断名はうつ病だけど、
抑うつ症状だけじゃなくて
フラッシュバックとか
心身症みたいな頭痛とか色々まだ困っています。
頭痛がない日がないと言っても過言ではない。

福祉の仕事に就いていると、虐待防止についての研修資料とか読まないといけないみたいなことが定期的にあると思うのですが、それを読むだけのことが大変だった。
泣きながら読んだ。困るなぁ。「当事者が読む」ということはあまり想定されていないだろうし。

それから、動悸やら悪夢やらまた色々困り感が大きくなりましたが、病院にも相談しながら共生していけるといいな、と思っています。。。

電車の中で突然静かに泣き出す人を見つけたらそれは私かもしれません、笑。
仕事が嫌で泣いている訳ではなくて、フラッシュバックで泣いている。(突然張り詰めた感じになって怖くなる)

職場でもそういう感じで調子が悪くて、変な不注意をやらかすことが多いです。
人に囲まれるとビビるし、元々おっちょこちょいだけど、この頃は更にパフォーマンスが悪くなっている。


まとめ

やっぱり6月も疲れました。ヘトヘトです。
月初にはまた事務作業が待っているから大変ですが、乗り越えられるといいなと思います。

夏バテしないように気をつけよ。

皆様もお疲れ様でございました。

読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?