見出し画像

逃げ場はどこですか

親が逃げ場。
さぞ幸せな人だろう。
毒親なんて無限にいる、子供の事情を考えず、心の病の知識もなく、自分の当たり前を押し付ける親、そんな人たちには頼れないのだ。
友達が逃げ場。
さぞ幸せな人だろう。
大切な友達は失いたくないから、頼れないのだ。
大切じゃない知り合いは話なんてわかってくれないから頼れないのだ。
恋人が逃げ場。
さぞ幸せな人だろう。
恋人が疲れている時、頼れないのだ。
大切な恋人は失いたくないから、頼れないのだ。
恋人のことで悩んだ時も、もちろん頼れないのだ。

誰が逃げ場なのだろう?
「死ぬことを考えるな」
逃げ場を教えてから言え。
「もう一度考え直せ」
逃げ場を教えてから言え。
これを読んでいるあなたは誰かの逃げ場じゃない。
誰かの「逃げてほしくない大切なあなた」なのだ。
誰かの逃げ場になる、難しいことだ。
そっと抱きしめる心があるなら、ぜひ誰かにそうしてあげてほしい。
意見なんていらない。
逃げ場があることだけでいいのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?