見出し画像

VR酔いを防ぐ!!①

目標は「VRで自由に会って話せるサービス」を作ることです!

前回の記事で、VR開発者なのにVR酔いすることをお話ししました💦

こちらの記事で酔いの原因3つを考えたので、今日はそのうちの1つについて解決策を考えます!


①VR内で階段を駆け上ったり、段差から飛び降りたりすると酔う
対応策:階段に加えて、ゆるやかなスロープをつける!

急に上ったり急に降りたりして酔うなら、ゆっくり上ったりゆっくり降りたりできる階段があれば大丈夫ですよね。今流行りの"ユニバーサルデザイン"なVRアプリがあったら面白そうです!

短い階段10段ほどでのぼれる高さですが、あえて長いスロープを付けてみます。実際にやってみましたが、階段を上り下りするよりは違和感が少なかったです!

VRもまだまだ工夫できる点がありますね(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?