見出し画像

天皇賞秋 2021 予想

皆さんお疲れ様です。
先週の悔しさを糧に渾身の天皇賞秋の予想をしましたのでご覧になっていただけると幸いです。

では、早速予想の方へ。


◎⑨グランアレグリア

天皇賞秋注目馬記事で推奨したグランアレグリアを本命。詳しくは注目馬記事を読んでいただけると幸いです。これといった逃げ馬不在で、コース替わりと言えど極端にペースが速くなる可能性は低い。そうなれば自ずと末脚比べの展開になりますが、そこでいかに折り合いが付くかというのが最大のカギ。そこで脚をタメる事ができれば直線は間違いなく弾けると思っています。
大阪杯の負けは、馬場と2000mでも阪神のレイアウトが合わなかったとみているので、東京2000mなら十分対応可能。あとは喉の手術明けですが、これに関しては全くの未知数…それでもグランアレグリアを本命に推したい。

○⑤エフフォーリア

3強ムードの中で、グランアレグリアは文句なしの本命であとは、コントレイルとエフフォーリアの順位付けという事でエフフォーリアを上に考えました。
まず斤量で。コントレイルは過去背負った事ない58キロに対してエフフォーリアは56キロ。実質2キロ差ですが、正直コントレイルは背負った事がなく未知数というのを加味すれば2キロ以上の差があると言っても過言ではないかなと。
そして世代レベル。今年の3歳勢がめちゃくちゃレベルが高いとまでは言えないんですが、昨年の3歳勢に比べると今年の方が高いんじゃないかなと。距離は別にして、ピクシーナイト、ソングライン、シュネルマイスター、ヨカヨカ、オールアットワンスなど夏以降今年の3歳勢が古馬相手に重賞を勝ちまくってると言うのは、昨年の3歳勢に比べると今年の方がレベル高いじゃないかなと思います。
そんな3歳世代の皐月賞馬でダービー2着の実績ならいきなりの古馬相手でも十分勝ち負けできるのではないかなと。それに加えておそらく3強の中で一番前の列で競馬を進めると予想しているので、先に抜け出して末脚比べ、大崩れはないかなと。

以下、①コントレイル、⑯ユーキャンスマイルの2点を大本線。
①コントレイルは、3強の内1頭篩にかけろと言われたらこの馬かなと。グランアレグリアが負けるとすれば差し届かずでグランアレグリアより前にいる馬。コントレイルも負けた2戦共に自分より前で競馬した馬。今回3強で最前列で競馬しそうなのがエフフォーリア。そのエフフォーリアと叩き合いになった時に果たして勝てるのか?58キロを背負って56キロ馬相手に勝てるのか?と考えた時に厳しいのかなと。なので、3強で順番を付けるとすれば、⑨>⑤>①。
⑯ユーキャンスマイルは穴で一考。しばらく勝ててないもののこの馬なりに頑張ってる点を評価。今年だと天皇賞春7着も先着した馬は全て3角〜4角一桁番手の馬で、終始後方で4角二桁番手の馬で最先着を果たしたのはこの馬。東京コースは【1-0-0-4】も掲示板を外したのは昨年のジャパンカップだけ。一昨年の天皇賞秋では上がり最速で際どい4着と健闘しており穴で一考。

抑えで②カデナ、④ポタジェ、⑧サンレイポケットまで。

おそらく3強に次ぐ評価をもらうであろう⑭カレンブーケドールはメイチはジャパンカップで、本気度、仕上がり度がメイチ前でこのメンバー。そして人気オッズを加味したら今回は思い切って馬券外に。

買い目は、まず大本線は馬連、

⑤→⑨

そして、
⑨→⑯→①②④⑤⑧の三連複を
穴狙いのお守りとして持っておきたい。

以上で、天皇賞秋2021予想記事を終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
もし、参考になりましたらスキ、サポートしていただけると嬉しいです!それでは次の記事で会いましょうありがとうございました!

サポート?いやコーヒー代をサポートいただけたら、励みになります!眠気を覚まして気合入れて記事を書かせていただきます!