見出し画像

5月お給料日からのレシートチェック!!ドーーーン!!

ツッコミどころ満載なレシート、
どんどん貼っていく。


横山先生の、
90日貯金プログラムやるのだ!!!!


レシート貼って、
\消・浪・投/
で、チェック!!!!

おそるおそる
金額もトータルしてみる。


とにかく、
まずは支出の把握から!!!!


絶対ひっくり返るような金額なんだろうな…


そして、
撮影時に、
あらためて買った内容を確認してみると、

これ、
ほんとに必要だった????
今さらだけどさ、
必要だったの????これ🤔

ってモノがいっぱい😭😭😭

それに気付くことが大事!!!!

よし!!!!
では行きます!!!!



これはほぼ浪費…
お惣菜も買ってる


言い訳ではないけど、
言い訳させてほしい。


・お給料日翌日だったこと
・ダンナと息子と一緒に買い物にいったこと
・お昼前だったこと

めったに家族で買い物なんて行かない。

土曜日
ダンナ夜勤明け
息子部活終わり

とかとか
重なって、ついでに、買い物へ行くことになり。
お昼ご飯に、と、簡単にできるものを購入している。

ヤキイモ…
シャーペンの芯…



そして。

同日夕方
私は1人で、約1週間分の食材をまとめ買いする。


インフレの影響を感じずにはいられない。
値上がりしまくっている。


ごま油、こんなに高かったっけ???
豚バラはヘビロテなので、超特大のものを。
少し前までは、
このサイズで880円だったのに!!!!
同じグラム数で915円!!!!

調味料買うとどうしても高くなっちゃうけど、
野菜もたくさん買ったし、
この買い物は消費ということで良しとするか。




お酒、毎回めちゃくちゃ買ってるのは、分かってます…

ダンナに見せてあげるために、
きっちり見える化して、考えてもらう!!!!


支出で言うと、他にもちょこちょこあるのだが、レシートがあるものは全部全部チェックする!!!!


続けるんだ。

頑張るぞ!!!!
家計管理!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?