見出し画像

何をするかはどうでもよくて、充実してると感じられるか

#書く習慣1ヵ月チャレンジ
#Day13
#好きな休日の過ごし方


私には、2種類の好きな休日の過ごし方がある

一つは、
早朝から活動する休日
もう一つは、
好きなだけゴロゴロして活動は昼から

ほんとのほんとは、
私が好きな休日の過ごし方はどっちなんだろう…
て、自分に問うてみる。


早朝から活動するバージョン

書いていて、もうすぐに、私はこっちのパターンが好きだな。
意外と、アクティブなのだ、私は。

実は、
10年以上前に、朝活が流行ったときから、早起きして活動することにハマっていたのだ。

眠たいのだが、
その眠たさに打ち勝って、朝活できた日は1日充実していた。


つい最近の、早朝から活動バージョンの休日

5:30 起床
6:30 息子部活へ送迎
7:00 トイレ掃除
7:30 庭の草取り
8:30 朝食
9:00 SNSパトロール←
10:00 息子部活迎えに


こんなに充実した活動をしていて、
時計を見ると…
まだ11:00なのである。

嬉しい。
得をした気分になる。
1日は24時間。本当に充実していると感じる。

朝のうちにこれだけ家事をこなして、
まだ午後もたっぷり時間があると思うと、
確実に人生得している。

午後、眠たくなることもあるのだが、
ここでお昼寝をしてしまうともったいない気がして、
午後もフルに活動するのが私なのだ。

最近は、
時間=命
だと、つくづく感じている。

だから、
たった1度の人生、大事に、やりたいことは全部やる精神で、
全力で生きるのだ。


何をやるか、は、正直なんでもよくて。


大切なのは、
1日が充実していたな、と、私が感じることができるような
時間の過ごし方をすることだと思っている。


ゴロゴロ午後から活動バージョン

こちらのバージョンは、実は少し後悔するのだ。

私の命である時間を、
無駄にしてしまったように感じるからである。

こういう風に感じてしまうということは、
やはり私は、早朝から活動する休日の過ごし方が好きなのである。


一応、
ゴロゴロバージョンの休日はこんな感じ

8:00 起床 布団の中でしばらくスマホ
10:00 ブランチのサンドイッチを作り始める
11:00 朝兼昼ごはん
13:00  永遠にダラダラ



17:00  買い物&ちょっと家事

もちろん
化粧もしないし、
部屋着のまんまで過ごす1日…


少しやる気が出てくるのは夕方から…

※本当はお出掛けしたいなと思っても、お金ないや…って、お金がないせいにして家で1日過ごすことを選んでいたのかもしれないが



こんな日は、
かなり後悔して、
あー1日無駄にしたーって思うのだ。


でも、

しっかり休めた!!!!
たまにはこんな日も必要だ!!!!


結局、
私にとっては
ダラダラの休日も、充実した1日になることもある。

まとめ

早朝から活動する日も、
ダラダラ何もせずにただなんとなく過ごす日も、

どちらも、
私が、充実した1日だったな、と思えたら
それは最高の休日
で、

どちらも、
好きな休日の過ごし方なのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?