見出し画像

気付いた時点でもはや後悔ではない

#書く習慣1ヶ月チャレンジ
#Day20
#これまでで1番の後悔


もう、後悔の海だよ。

大航海時代!!!
大後悔時代だわ。

1番の後悔…

うーん…

友達や、親しい人、家族に対しての裏切りとか…
(なんか、ちょっと重いので…また別の機会に、懺悔として書くことにしたい)


でも
やっぱり、
1番の後悔は、
挑戦しなかったこと、かな。


好奇心だけは旺盛で、
あれもこれも気になってしまう私。

気になったのなら、
片っ端からやってみればよかったのに。
若さは、何にも勝る武器だと思うのだ。



あと、
今まで真剣に生きてこなかった、
他人軸で生きてきたこと

今までの貴重な時間を、
何よりも大切な自分のために使ってこなかったと思う。


何をするにも、
人に決めてもらうことって、実は楽だったりする。
自分で考えて行動するのは、かなりエネルギーもいるし、
何より責任が伴う。


だけど、
人に決めてもらったことを、言われた通りにやるだけなら、楽なのだ。
何も考えなくてよいから。


私はそっちの生き方を選択していた。
40年以上も、自分をないがしろにしていたんだ。


本当にもったいないことをしてきた。


たらればを言っても仕方ないのだが、
言いたいから言う。


何も考えずにテキトーに生きていた、20代の頃の私に戻ることができたら、
自分の人生に、もっと真剣に向き合えよ
って言いたいな。


めんどくさいし、
周りの目が気になるし、
相手の反応が怖いし、
誰からも嫌われたくないし…


なんて、
見たくない現実から逃げて、
楽な方へ進んでいた。


私なんてこの程度

自己否定もピークに感じていたのもこの頃だった。


人生って、自分で切り開いていくモノ。

生まれ育った環境とか、境遇とか、
関係ないのにな。

今だからわかる。

挑戦することと自分軸で生きること


とはいえ、
私だって、まだまだ先は長いはず!!

挑戦することと自分軸で生きていくことを
あきらめないんだから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?