見出し画像

突然の嵐

やっと終わった。
卒業式を迎えられて良かった。
これで一息つける

そんな風に思ったのに。

嵐は突然やってくる。

昨日、学校が終わった長男が
帰ってきて突然、具合が悪いと言い出した。

昼食も食べず、そのまま寝てしまい、
夕方16時頃起きてきて
なんかヤバそう、、、と。

熱を測ったら37.7度。
私も嫌な予感がし、
すぐに病院に連絡した。

病院に着いて、もう一度熱を測ると
39.3度。

検査するので15分待っててくださいと言われ
病院の外で、寒さの中待っていた。

15分後、先生から陽性でしたと告げられた。

家族は7日間、本人は10日間の自宅療養です。

やる事は、風邪と同じ。
本人は熱以外症状がないから
解熱剤の処方のみ。
消毒をこまめにすること。
外出は控えてください。

それだけだった。

それからが大変だった。

まずは学校に連絡。
お互いの実家に連絡。

予定をすべてキャンセルした。

本人は動けないから
看病しなくちゃいけない。
他の家族が発病しないよう
気をつけなきゃいけない。

考えるだけで頭痛がした。

とにかく家の中じゅう掃除して
在庫チェック。
家族はマスクをしていれば
最低限の買い物などは行っても良いと
言われたので、購入。

ネットスーパーも考えたが、
すぐに必要な物もあり、
間に合わない。

こんな時に必要な物って
色々とあるんだと気付かされた。

本人はあと1日登校するだけで良かったのに
その1日が行けなくて学校に迷惑をかけて
しまったと後悔していた。

でも家族の中で1番外出していないし、
人との交流もしてない。

学校はずっとオンライン授業だった。

どこでかかったか全くわからない。

幸い症状は軽く済んだ。

18日に発熱し、
19日夕方には熱が下がった。
20日食欲が戻り、食べられるようになった。

これであとは他の家族が熱を出さなければ
乗り切れるだろう。

ウイルスはすぐ近くまで来ていた。

どこでうつるかわからないからこそ
もっと気をつけなきゃいけない。

家にいても感染すると実感する出来事だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?