見出し画像

頑張らない。

こんにちは。
\3児のママ ayu です/

秋になってきて突然の気温変化で、
子どもたちの体調不良が続いてしんど~い。。。
今日も3男の保育園から早めのお迎え要請で。

しかも今3男(1歳)は絶賛ママじゃなきゃダメ期・・・
帰ってきたらエンドレスママ抱っこ。
足の周りにまとわりつくし、
ホントになんにも出来ないんだぁ・・・

やりたいことあるんだけどな~😢
幼稚園組も鼻水垂らしてるし、
帰ってきたら、『お菓子~』『牛乳飲みたい~』って
ママの連呼ですし。

そんな時 【あぁ。なんで上手くいかないのかなぁ】って
思っちゃったわけです。
そしたらピンときて・・・

私 【頑張ってた】んだなあって。。。
確かに最近寒いし、子供たち風邪ひかせないように とか
お洋服買い足し行かなきゃとか あれもしなきゃ これもしなきゃとか
SNSの更新も なんかこれじゃないかも?って迷子になったり…


そう。 完全に 頑張ってた・・・
でもその中でも 自分の心の気持ちに
敏感になって生きようって意識してるからこそ
【頑張ってる】んだよ~ってサイン来たんだなって。

頑張ってる時って
ホントにびっくりするほど
上手くいかない… 気持ちがピンと張ってたり、
緊張してる感じの 頑張る ね。
何かに不安になってたり 無意識で物事を決めつけて
こうじゃなきゃってなってたりする時。

【 頑張らない 】と
驚くくらい状況は 好転する

これはね、真面目にそうなの。(語彙力w)
でも体験してるからこそ あ~ そっか。って思って、
その瞬間に や~めた 頑張るのや~めた

うん。やりたくなったら やろう
ひらめきがきたら 動こう
状況は良くなる そうなるから とにかく 今は 動き止めようって

そう思ってね
ソファに座って
(頑張ってた私なら ここで座らず、洗い物したり 洗濯したり 夕飯準備したり インスタの投稿考えたり…してたはず)

離れたら泣く息子を膝にのせて 息子の大好きなしなぷしゅを見ながら
ゆ~ったりしたの そしてピンときたから その状態でストーリー書いてたら
さっきまで ふんぞり返ってた息子は 大人しく膝の上でTV見てるし
(いつもなら 携帯みてたら 貸せ~って手だしてくるけどそれもない)
幼稚園のお姉ちゃんたち2人も 自分たちで動いて おやつや飲み物用意してくれるし
なんだか ゆったりした時間を過ごして
そうこうしてたら ミルク飲みたいよ~ってなってきた
息子は ホットミルクを飲んで 夢の中へ


ね? 頑張らないと 状況が 好転した。
おかげで このnoteも書けてるし、
小腹が空いてたからラーメンも食べれた。


頑張らない
休む
一旦手を止める

そして 子供たちとの時間をゆっくり過ごす
目を見て話す 自分にゆとりができてる そんな瞬間だよね。


またやりたくなったらやる
やりたいと思ったことが 今だよ~って タイミングで
時がくる しかも向こうから

それにひょいって乗ってみる
そうすると するするっと
望むところまで いけるんだよね

これは日常によくある
わかってくると 現実創造が楽しくなる


今日もそんなことを 気づかせてもらいました。
ありがとうございます😊


最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたにも 軽やかな 日常が訪れますように♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?