【使ってみた感想】タイムツリーで家族の予定共有【便利】

多忙な現代人が、スケジュール管理に使うのが「カレンダー」

今回は、カレンダーアプリ「TimeTree(タイムツリー)」について解説していきます。

タイムツリーは、1つのカレンダーに複数人がスケジュール登録できる「予定共有アプリ」です。

・他のカレンダーアプリよりも便利

結論、夫婦や家族でタイムツリーを使うと、かなり便利です。

僕はこのアプリを使うことで生活がスムーズになりました。

色んなカレンダーアプリがある中、特にタイムツリーが良い理由を解説していきます

おすすめ理由4選
買い物で役立つ
写真も貼れる
口喧嘩が減る
リマインドできる
①買い物で役立つ

普通、カレンダーには「お出かけや約束、仕事」などの予定を登録すると思いますが、タイムツリーに「買い物」の予定を登録するとめっちゃ便利です。

例えば、○月〇日に「スーパー」と入れておくと

コメント機能があるので、夫婦でそれぞれ買うべき物を追記していけます。

事前にメモしておき、お互いのスマホからそれをチェックできるのでスムーズです。

スーパーについてから「何買うんだっけ?」という無駄な時間が減ります。

子供がいると、夫婦のどちらかが子供の面倒を見ておかないといけないし、

都度、確認しあう時間はあまりないですからね。。

私も「燃えないゴミの日」とか「予防接種」とか登録してますねw

定期的に入れてる「ツルハドラッグ」は毎月1・10・20日に5%OFFと安くなるんです。なので、その日に予約登録して、それぞれ買うべき物をコメントしていってます。

ちなみに、僕と嫁で文字色を変えられるので、どっちが入れた予定なのかも一目瞭然!

②写真も貼れる

予定を抑えている当日に、写真を撮っていた場合、

カレンダーを開くと、「写真を追加しますか?」と文言が出てきます。

お出かけ先では、子どもの写真も多くなりがちですよね。

画像データのバックアップ先としても利用できます。しかも無料。

また、チラシや書類で気になったところなんかも

それをカレンダーに登録するために、文章を書く必要なし。スマホで撮ってタイムツリーに投稿してハイ終わり。楽です!

③口喧嘩が減る

「それ、前に言ったよね?」っていう会話、夫婦だとよくあるかもしれませんw

ですが、タイムツリーを使ってからは、そういったことがなくなります。

「〇日は予防接種だから」とか「買い物行くならアレ買ってきて欲しい」等は、聞いた瞬間にタイムツリーに即登録です!

頭の容量を使うと大変です。というか自分の記憶力を過信しない方が良いので、アプリに覚えてもらいましょう。大事なことは予定を把握していることなんです

しかもただでさえ、育児中はイライラしがちですから、怒らせるようなことをしないのも重要です。笑

いくら聞き上手でも、すべて覚えていられるかは別問題ですから・・

実際にタイムツリーを使って予定共有がスムーズにいくと、夫婦仲も良くなったと僕は思います

④リマインドできる

前もって予定を入れておくことで、その予定の何分前・何日前と通知がきます。(自分で設定できます。もちろん通知が来ないようにもできます)

アプリをしばらく開かないという人でも、リマインド機能があれば大切な用事を忘れずに済みます。

また「好きな番組」や「欲しい物の発売日」なんかもリマインド機能としても使えます。

僕は毎朝アプリを開いて今日の予定を確認するので、リマインドを使うのは、よほど重要な時くらいですね(ネットショッピングで〇時にセール開始みたいな)

まとめ:タイムツリーはおすすめ
操作が簡単で利用しやすい
世代関係なく使いやすい
利用者が多く安心できる
シンプルな表示で見やすい

スケジュールの共有をしたいのであれば、是非おすすめしたいと思います。

夫婦仲が円滑になれば、子どもにとっても良い事尽くしです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?