AWS Summit Japan 2024に参加して

先日、AWS Summit Japan 2024の2日目に参加してきました。
開催日:2024年6月21日(金)
開催場所:幕張メッセ

海浜幕張着~入場まで
幕張メッセは過去に何度か行ったことがあるのですが、海浜幕張駅から中々距離がありました。しかも雨も結構降っていたので途中帰ろうかなと何度か考えました(笑)
なんとか会場に着き、受付でQRコードと身分証明書を提示して入場パスをGET。ものすごい数の人でした。さすが大規模イベント。自分はもらいませんでしたがお弁当やクッションの配布もありました。
午前中から参加したこともあり、まずは基調講演を聞きに行きました。

基調講演
様々な偉い方々が入れ替わりでスピーチをされていました。以下、感じたことです。
・海外の方もスピーチをされるのですが、日本人通訳の方の翻訳能力がすごかったです。その場でスピーチを聞いて日本語に即時翻訳。しかもシステムの知見があるのか日本語訳も分かり易い。今回のイベントのテーマとして生成AIの主張が強かったですが、まだこの即時かつ分かり易い翻訳にはAIは追いつけないのかなと思いました。
・AWSが提供する生成AIのサービスや、それを使ったデータ利活用の印象が強かったです。

出展ブース
ITエンジニアであれば知っている名前ばかりの企業様が多かったです。
色々とブースごとに配布もありましたが荷物になるのでもらいませんでした。何が入っていたんだろう、、
AWSの社員の方も新サービスについて出展をしており、生成AIサービスを使ってみたくなりました。(Bedrock、Amazon Qなど)

各企業の講演
・様々な企業のパワポ資料の作り方が見れて面白かったです。分かり易い企業もあれば、分かりづらい企業もありました。
・パワポでAWS構成図など重要そうなスライドになった時に、参加者が一斉にスマホで写真を撮る光景は近未来的なものを感じました。
・トランシーバー?みたいなやつが席単位にありました。入場時にイヤホンをもらった際に何に使うのか疑問でしたがまさかこのためだったとは。ほんとにお金掛けているなと思いました。
・スマホで各講演の時間帯を確認できるのですが、ルームの情報も記載して欲しかったなと思いました。

おわりに
色んな企業の考えや他の参加者の方達を見てモチベーションアップになりました。参加してよかったです。
個人的な反省点としてはPCを持っていく必要がなかったことです。重要なところはノートに取って、振り返りたい箇所は後からオンデマンド配信を観たほうが効率がよいと思いました。歩いた時間もそれなりにあったので筋トレにはなりましたが、、
もしまた時間が取れれば参加しようと思います。
(帰りに電車で舞浜駅を通るのですが、まさかこの雨の中ディズニー帰りの方が結構いるのはびっくりしました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?